東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌解禁

暑中お見舞い申し上げます058.gif
すっきり夏らしい日とは言い難い毎日ですが、毎日気温は高いですね072.gif
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて梅雨も明け、この時に仕込んだ麦味噌の天地返しをしました。
通常はこの天地返し後好みに応じて熟成させていくのですが、
以前作っていたお味噌は我が家には熟成が進み過ぎて色も八丁味噌のように005.gif
前回作った時は味噌作り仲間のTさんに教えてもらい、天地返し後すぐに解禁し
完成したお味噌はすべて冷蔵庫で保管しました。
すると熟成が緩やかに進み、最後まで程よい感じに053.gif

今回は初挑戦の麦味噌だった為、味見をしてから一部のみ解禁072.gif
残りはまだ味噌ガメの中で熟成中。
早速お味噌汁にして戴きました。手前味噌ですが、まろやかで美味しかったです016.gif
f0231314_645824.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-28 06:50 | 日々

ママヨガ

台風一過で、涼しい日が続いており、過ごしやすいですね016.gif

今日のママヨガ会場は近いのでいつも自転車で行っています。
涼しくて気持ちいいな~とボーっと自転車を走らせていると、少し離れた所からメンバーのOさんに呼ばれました005.gif
ボーっとしていては危ないですね008.gif

湿気も昨日程はなく、気持ち良い環境でヨガを行う事ができ
いつもご参加下さっているEさんは、ご自身のペースでできました、との事。
皆様とのヨガタイム、私も学ばせていただく事が多いです053.gif

今日は女子HちゃんとSちゃんがママと一緒に来てくれましたが
Hちゃんは最初ご機嫌斜めで、2人の絡みはあまりありませんでした071.gif
最後になるとHちゃんも元気になり、いつものように私の片づけを手伝ってくれましたよ053.gif
自己主張の激しい時期ですよね。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-24 21:50 | レッスン

ベビーヨガ

大きな台風が近づいていて、今日は朝から大雨だったり、突然止んだり
強風という1日でした057.gif

今日のベビーヨガはマンション内にあるスペースの為
こんな悪天候でも影響はなく、皆様ご参加下さいました001.gif
今日で卒業のH君。もうすぐ1歳でママさんもお仕事復帰との事。
なかなかママから離れられなかった日が懐かしいですね060.gif
いつものように卒業の方を囲んでの撮影会は、H君が寝てしまってできませんでした。
私が失礼した後起きたら撮りますとの事でしたが、
皆様良いお写真は撮れましたか~?035.gif

Hさん、お仕事ハードでしょうが頑張って下さいね066.gif
またH君と遊びに来て下さい。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-19 21:42 | レッスン

自宅ママヨガ

行事続きで更新が滞ってしまいました008.gif
毎日毎日暑い日が続いておりますが、皆様暑さ対策はいかがされていますでしょうか。
我が家もレッスン日時と寝る時以外はまだ扇風機のみです072.gif
娘が触る危険がなくなった一昨年、扇風機生活を始めたのですが、
扇風機を見直しました005.gif
大小2台あると、動き回る室内でも効果的だと思います。

さて今日はレッスン日060.gif
あまり風通しのよくない我が家で、レッスン中に具合が悪くなってしまっては困りますので
今日はエアコンを入れてレッスンスタート。
今日は初めましての方が2名いらして下さいました016.gif
5か月、6か月のお子様のいらっしゃるお友達ママさん同志。
ベビちゃんはまだそれ程活発に動かないので、ゆっくり進める事ができました。001.gif

終わった後の歓談タイムでは、ご近所さんなので地域の子供関連のお話で盛り上がり、私も懐かしかったです037.gif
NさんKさん、暑い中ありがとうござました。またお待ちしております056.gif
Mika
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-15 21:27 | レッスン

ママヨガ

梅雨も明け厳しい暑さが続きますが、皆さまお元気でしょうか。
例年より早い梅雨明けに、節電モードの中、熱中症にかかってしまう方が多いようです008.gif
室内だからと油断せず、こまめな水分補給と、できるだけ窓を開け風通しを良くしていきましょう!

我が家では夜寝る時はジェルタイプの、日中外に出る時等は首に巻くタイプの冷却シートを使用中072.gifこれ、本当に冷たくて気持ちいいのでお勧めですよ~003.gif

さて今日のレッスンでは、そんな暑さで体の中で停滞する熱気を体外に出す呼吸から。
呼吸の大切さを実感しました、とのお声を頂きました016.gif
妊婦のEさんももう9か月との事005.gif早いですね~
健康な妊婦さん、第1子の時はむくみが激しかったのに、今回は全然大丈夫だとか。
これもヨガの効果でしょうか001.gif
暑い中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-10 21:29 | レッスン

日々あれこれ

昨夜の七夕は珍しく雨が降りませんでしたね003.gif
私の記憶によると、あまり晴れた七夕はないような。。。。
東京は地上が明るすぎて星が見えないとか。
アメリカの田舎で真冬の夜空の星を見た時は、空にこんなに星があった??と
感動した覚えがあります072.gif072.gif
日本でもキャンプ等に行くと、満天の星が見れるのでしょうね。
キャンプ、行きたいな~072.gif

話はそれましたが、雨こそ降らなかったけれど空は曇り空。
夜は比較的暗い我が家の近辺からも星は見えませんでしたが、
彦星様と織姫様は会えたでしょうか。
数日前に畑で取って来た笹に娘と飾りつけをしました024.gif短冊にお願い事を書いて。
私もお願い事、しましたよ016.gif
f0231314_6272077.jpg

*************************************
1ヶ月前に仕込んだ恒例の梅ジュースが出来上がりました。
梅酒はまだ保存分がたくさんあるので、今年は梅ジュースのみ作りました。
作り方は簡単。
*青梅に数ヶ所穴をあけて、同量の洗双糖と交互に容器に入れる。
 我が家はここにリンゴ酢を入れます。
 1ヶ月冷暗所で保管して出来上がり。
早速冷たいお水で割って戴きました。美味しくてすぐになくなってしまいそう037.gif
f0231314_6324060.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-08 06:35 | 日々

ベビーヨガ

暑い日が続いておりますが、皆さま体調など崩されていませんでしょうか。
幼児の間では風邪が流行っているようですので、夜間の気温調整お気をつけ下さいね056.gif

さてさて、今日のベビーヨガ058.gif
いつも行っているスーペースも、節電の為エアコン温度は28度に設定されており
開始後しばらくはジワーと汗ばむ室内でした。
あいにく窓が開放できない為皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした008.gif
ベビーはすぐに汗疹になってしまうので、こまめに汗を拭き取って下さいね。

レッスン終了後の歓談タイムは、疲れて寝ちゃったベビちゃんもいたりして037.gif
ママさん達もお話が弾んでいました001.gif
小さい子どもがいるこの時期、情報交換も大切ですよね。
私も「なるほど~」と思うお話を聞かせて頂いたりと
この歓談タイム、とても楽しませていただいております003.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-05 21:06 | レッスン