東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園

久し振りにいつも立ち寄るお花屋さんブランシュさんに
娘とお邪魔しました056.gif
今日はチューリップを探しに行ったのですが、店先に実のついたイチゴが!
以前から娘と探していたので、迷わず戴いて来ました053.gif

ベリー系が好きで、数年前お友達とブルーベリーに挑戦。
あいにく肥料をあげすぎて枯らしてしまいましたが007.gif
今はベランダにジューンベリーとブラックベリーがあります。
ストロベリーも仲間入りで、ベリーだらけですね~
今年はブルーベリーにも再挑戦したいな001.gif
Tさんまたまた一緒にいかがですか??
f0231314_1421140.jpg

娘が毎日楽しみに収穫しています。
ポットカバーの横には「パパたべないで×」と書かれてあります037.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-31 22:14 | 日々

ママヨガ

今日のママヨガは半分が妊婦さんでした001.gif
今来て下さっている方は第2子の方が多いのですが、
春に初めてのご出産予定のNさんは、やはり何かと不安な事があるそうです。
ラストスパートでどんどんお腹は大きくなり
普通に動く事すら厳しくなって、やはりベビちゃんにご対面する迄はドキドキですよね。

私も「○○週の赤ちゃんの様子」等の本を、事ある毎に見ていました。
妊婦の頃は酷い悪阻に始まり、坐骨神経痛、腰痛に悩まされ
あまりバラ色のマタニティライフとは言えませんでしたが007.gif
今となっては、妊婦時代をもっと楽しめば良かったなぁ~と思います。
ですので、お腹の中に人の生命が育っている貴重な経験を満喫して下さいね016.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-30 22:58 | レッスン
072.gifベビーヨガ・・・・・毎週木曜日 10:30~11:30
                      (2/3・10・17・24) 
                        
072.gifママヨガ(子連れOK)・・・・・毎週金曜日 10:30~11:30
                            (2/4・18・25)11日は休講

場所・・・・・講師自宅(少スペースでのアットホームなレッスンです♪)詳細はお問い合わせ下さい。

参加費・・・・・ベビーヨガ/初回のみ2,000円(テキスト代含む) 2回目以降1,500円
        ママヨガ/1,500円
        063.gif共にハーブティー付
          
連絡先055.gif・・・・・nonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-24 06:21 | レッスンスケジュール

味噌作り

今日は暖かくて気持ちの良い1日でしたね058.gif
お出かけした気分を抑え、朝から今年の味噌作りを行いました。

いろいろ迷った結果、今年は麦味噌を作る事に。
材料は、いつも宅配でお世話になっている大地宅配の物を使用しました。
意外と簡単なんですよ~049.gif

1.前日から仕込んでおいた大豆を圧力鍋で茹でます。(なんと5分!)
2.温かいうちにフードプロセッサーで潰します。
3.あらかじめ塩と混ぜた麹と、2を混ぜ合わせ、味噌の玉を作ります。
4.作った味噌玉をカメの中へつめて、平らにして密封したら出来上がり。
  あとは半年後迄待つだけです072.gif
f0231314_614641.jpg


娘と一緒に作り、2時間ちょっとで完成003.gif
最近全くお味噌汁を飲んでくれない娘007.gif手作りしを体験し、飲んでくれるようになるかしら。。。

今迄使っていた琺瑯の容器は別の物に使いたかった為、今年は味噌ガメを新調しました。
とっても素敵で、やっぱり陶器って大好き053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-22 22:04 | 日々

自宅ママヨガ

今朝は晴れ間が少なく、一段と寒さを感じました。
そんな中、定期的にご参加下さっているKさんとSさんがママヨガに来て下さいました。
いつも一緒に来てくれるYちゃんは、と~っても静かで
ヨガ中、子供がいるとは思えない程の静けさです005.gif
でも話してる私の事をじ~っと見ててくれたりするので、しっかりお話は聞いていると思いますよ037.gif

お2人からお休み中のお話を伺ったり、嬉しいお話もあり
またまた幸せな気分になりました016.gif

インフルエンザや胃腸炎の話をチラホラ耳にするようになりました。
皆さま、手洗いうがいをしっかりして感染しないように
あと少し乗り切りましょう!066.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-21 22:27 | レッスン

ベビーヨガ

今日はベビーヨガへ。
パートナーKさんのベビちゃんJくんも、気付けばもうあと少しで1歳005.gif
参加ベビちゃんの中ではもう最年長です003.gif早いなぁ024.gif
同じ月齢のRくんと一緒に、今日はレッスン中も活発に動き回っていましたよ。

今日は生後1ヶ月のOちゃんとママが参加してくれました。ママさん凄い!
いや~産後1ヶ月目って私何してたかしら?
こういう集まりに参加しようなんて、考えもしませんでした。
今思えば育児にいっぱいいっぱいだったのでしょうね。
月齢3ヶ月、4ヶ月のママさんからも、「懐かしい~」の声が聞こえ
皆さん改めてお子様の成長を感じられたようです。

そして私はレッスン中に寝てしまったTくんを途中抱っこ。
寝顔、可愛すぎる053.gif053.gif
いいですね、赤ちゃんって。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-18 22:54 | レッスン

ママヨガ

毎日毎日乾燥が続きますね007.gif
皆さん、喉は大丈夫ですか?
この時期、私はゆず茶にお世話になっています063.gif
喉を潤してくれて体が温まり、とってもお薦めです049.gif

今日のママヨガお子様が3名ママと一緒に来てくれたのですが
こちらのクラスはほとんどお子様連れではない為、
最初はみんなちょっぴり泣いちゃいます007.gif
1名は結局泣いてお部屋に入れず。。。でした。

でも2歳のHちゃんなんて、ママと一緒にポーズをとってくれましたよ016.gif
途中帰りたくなった時には、ママの靴を出して並べて「いこ」と言ったり
小さくても女の子ですね~~003.gif

久し振りのこちらのレッスン、楽しく過ごさせて頂きました053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-16 22:45 | レッスン

自宅レッスン

今年初058.gifの自宅レッスンでした。
朝からお掃除して空気を入れ替え、アロマをたいて、
狭いですがスッキリしたお部屋で皆さまをお迎えするよう心がけています056.gif

久し振りにお友達2組が参加してくれました。
お正月にのんびり過ごしたので、そろそろ体も気持ちも引き締めたいとの事037.gif
血液の巡り、滞りを良くするポーズを取り入れて進めていきました。

ハーブティーを戴きながらの歓談タイム063.gif
こちらも盛り上がり、楽しいレッスンとなりました003.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-14 22:35 | レッスン

Galette des Rois    

かれこれ5年も通っているお菓子教室で習ったガレット・デ・ロワ。
パイ生地の敷居が高く、なかなか復習できなかったのですが
今年は娘も楽しめると思い、頑張って作ってみました066.gif

作り始めるとやっぱり楽しいですね016.gif
気温も低かったので生地も扱いやすかったです。
でも結局時間はかかり、最後は娘の習い事の送迎もありでバタバタ042.gif

夕飯後はドキドキのカットタイム059.gif
フェーブは娘が入れたのですが、カットする時に「膨らんでるからここ!」と自分でチョイス026.gif
あいにくフェーブはそこではなかったのですが、無事娘に当たり王冠をかぶりご満悦な娘でした037.gif

結局バタバタして写真は1枚も取れず、でした。
f0231314_1245084.jpg

残り半分のパイ生地は、実家訪問用のお持たせで、イチゴのミルフィーユを作りました。
1度で2度楽しめるパイ生地。また近々作ってみたいと思います。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-06 22:26 | 日々

仕事始め

さあ、お正月休みも終わり2011年、今日から始動です070.gif

朝からベビーヨガに行って来ました。
今日は冬休み中の娘も一緒に。
前回の夏休み時と同じく、参加者Rちゃんのお姉ちゃんのHちゃんも来てくれて、同学年の女子同志、仲良く遊んでおりました。

今日は新月という事もあり、事初めには最適な日。
太陽礼拝からスタートしました058.gif

年明け早々だというのに、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
そして今日で卒業のRちゃん。
始められた頃から「ベビーヨガが大好きみたいです053.gif
との事で、ほぼお休みなくずっと参加して下さいました。
次回から会えないと思うとちょっぴり淋しいですが、また遊びに来て下さいね。
f0231314_656100.jpg

********************************
昨日夫の実家京都より戻りました。
大晦日の大雪。1日にして雪が積もり、冷え込んだ年末年始でした。
娘は大喜びで、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、念願の雪を食べたり
とっても楽しかったようです。
寒さは厳しかったですが、雪の京都。風情があり、とても綺麗でした001.gif
f0231314_683368.jpg

ゆっくり充電し私もお正月に1つ年を重ねました。
いつも誕生日には電話をくれる親兄弟。毎年3本電話が入ります037.gif
夫の実家でも祝ってもらい、そんな繋がりにも感謝しつつ
1年過ごしていきたいと思います016.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-04 21:54 | レッスン