東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自宅ママヨガ

台風が近づいて冷たい風が吹いています。。。

今日は1組の方がママヨガに来て下さいました。
もう1組の方は上のお子さんが昨夜具合が悪くなったとの事で007.gif
急遽お休みとなりました。
こんなに急に寒くなっては、体調を崩しやすいですよね。
どうぞお大事になさって下さい072.gif

急遽マンツーマンレッスンとなりましたので、
初めましてのMさんとお話を交えて進めていきました001.gif
お話好きな私はコミュニケーションを取りつつ、参加者の方に合った内容を取り入れています037.gif
お子さんのSちゃんはとってもキュートでママだ~いすき053.gif
Mさんとお子さんの触れ合いを見ていて、
私もしあわせ~な気持ちなりましたよ016.gif

レッスン終了後ハーブティーを飲みながら歓談タイム063.gif
同じ関西出身という事でとても盛り上がりました056.gif
Mさん、寒い中ありがとうございました。
またのご参加、お待ちしております003.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-29 18:16 | レッスン
072.gifベビーヨガ・・・・・毎週木曜日 10:30~11:30
                      (11/4・11・18・25) 
                        
072.gifママヨガ(子連れOK)・・・・・毎週金曜日 10:30~11:30
                            (11/5・12・19・26)

場所・・・・・講師自宅(少スペースでのアットホームなレッスンです♪)詳細はお問い合わせ下さい。

参加費・・・・・ベビーヨガ/初回のみ2,000円(テキスト代含む) 2回目以降1,500円
        ママヨガ/1,500円
        063.gif共にハーブティー付
          
連絡先055.gif・・・・・nonnon_yoga@yahoo.co.jp 
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-28 22:19 | レッスンスケジュール

自宅ママヨガ

朝からカラッと晴れましたが、風のとても冷たい朝となりましたね058.gif
いよいよ冬到来でしょうか。

そんな中、今日は2組の方がレッスンにご参加下さいました。
お二人とも2回目なので、前回のレッスン後の体と気持ちの変化を
伺いながらスタート。
一緒に来てくれた人見知りなYちゃんも、少しは慣れてくれたようで
笑顔が出ましたよ~016.gif

少人数で進めていく自宅レッスンは、ご参加される方に合わせた内容となりますので
ゆっくりご自身のペースで行っていただけます001.gif
11月のレッスンはこちらになりますので、ご参加ご希望の方は
下記までご連絡下さい。
055.gifnonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-27 21:11 | レッスン

ハンドメイドソープ

1月程前、5年振りにハンドメイドソープを作りました。

いや~手間取りました008.gif段取りの悪い事、悪い事002.gif
以前作った時はとっても乾燥しているNYだったのですが
当時は一度も失敗しなかったのに、今回なかなかけん化が進みませんでした007.gif
材料も違えば環境も違う為理由がわからず苦戦しましたが、
なんとか今2種類熟成中です003.gif
部屋の中はエッセンシャルオイルの香りが漂っていて良い香り053.gif
今が熟成するには良い時期なので、もっと作って原因解明したいと思います001.gif
f0231314_1654132.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-22 16:59 | 日々
楽しみにしている、マクロビオティックのお料理教室第2回目です。
前半はしっかり講義を受け、その内容に即したお料理を作りました。

今日は玄米+麦を土鍋で炊きました。
家では玄米は圧力鍋で炊き、今まで土鍋より圧力鍋で炊く方が美味しいと
感じていましたが、土鍋で炊くのもふんわりしていて美味しかったです016.gif
レシピ本好きで、コレクターの様にたくさん持っていますが
お教室で習うといろいろな発見があり、お教室の醍醐味を実感しました001.gif
こうして人から直接何かを習うのが好きなのかもしれません。

今日のお膳
f0231314_16361550.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-21 22:27 | マクロビオティック

ベビーヨガ

肌寒い朝でしたね058.gif

今日のベビーヨガは前回初参加下さった方のお友達もいらして
初めましての方が4組でした。
そのうちお1人はお兄ちゃんの時に参加して下さっていたので2回目のご参加です。
今までご参加されてたお子様がつたい歩きを始め、
そろそろ1歳に近づいて来たので
またここですこ~しメンバーさんがかわっていく時期でしょうか。

ママのヨガを行う時にベビちゃんを円の中心に寄せてもらったら
頭がずら~っと並び、可愛い事016.gif

歓談タイムでお話させていただくと、今日は第2子の方が圧倒的に多かったのですが皆さん声を揃えて
「1人目の時ほど構ってあげられないので、
ここで向き合える時間は、とても有意義に過ごせます。」
とおっしゃっていました。
ベビちゃんもとてもよく笑い、帰宅後はぐっすり寝てくれるらしく
ママを独占できて満足なんでしょうね053.gif

1児の母である私も、先輩ママさんのお話、いつもとても参考になります072.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-19 22:32 | レッスン

ママヨガ

秋の風が舞う如く、私は怒涛の日々が続いておりますが、
体調を崩さないように、今日も頑張っていきましょう066.gif

今日のママヨガはお子様連れが4組もいらして賑やかでした016.gif
ベビー2人、幼児2人でしたが、幼児2人が女子だった事もあり、
横でバウンサーで寝ているベビーが気になってしょうがない様子037.gif

初参加、産後初、妊婦さんもいらしたので、今日はいつもよりゆったりめですすめていきました。
いつもお話していますが、決して無理しないよう、
ご自身の体の声を聞きながら、ゆっくりと呼吸に合わせて行って下さいね056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-17 21:24 | レッスン

自然の恵み

いつも亀ペースの更新blogですが、今週はすごい勢いで更新しています029.gif

娘の園で先日大根の種を蒔いたようですが、間引きに行って下さった園のママさんから
た~くさん間引き菜を戴きました001.gif
f0231314_6205725.jpg

戴いた物はこの倍以上ありました。これでもう半分以下なんですよ~005.gif

綺麗に洗って泥や卵を落とし、大根菜のふりかけ、お味噌汁、浅漬け、炒め物へ。
新鮮だからとっても美味しかったです。
園からのこういうお裾分け、とっても楽しみです016.gif
次回はサツマイモかな。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-15 20:15 | 日々

表参道ランチ

妹と表参道へ行ってきました。
朝から時間はあるけれど、始動の遅い表参道。
なのでいつも同じようなお店にばかり行ってしまいます。
クレヨンハウスH.P. DECOをのぞいて、プラプラしてからランチのお店へ。
お店はこちらオフィチーナディエリンコ
グルメな妹が予約してくれた、パスタを自分でアレンジできるお店です001.gif
前妻は有機野菜たっぷりのサラダ。
f0231314_693615.jpg


店員さんと相談しながら、妹はトマトソースに魚介たっぷり、私はラグーソースにお野菜たっぷりのパスタにしました。と~っても美味053.gif
f0231314_69258.jpg

手打ちパスタを食べたら、久し振りに生パスタを作りたくなりました。
やっぱり生パスタって美味しいなぁ041.gif

お腹がいっぱいで満足した後は、またまた雑貨屋さんへ。
CINQオルネドフォイユに立ち寄り、私はタイムアウト007.gif

美味しい物を戴き、素敵な雑貨をたくさん見て、
たくさんおしゃべりして、リフレッシュできました053.gif
ついつい同じようなお店ばかり訪れてしまいますが、次回はお店も冒険したいな~
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-14 20:51 | 日々

自宅ママヨガ

参加者の方のご意向で、今日は9時45分からレッスンでした。
1歳3か月のお子様も来るので、朝からお掃除も念入りに。
今朝は登園前の娘も手伝ってくれました。
赤ちゃん好きな娘はいつも「今日は誰が来るの?どんな赤ちゃんだった?」
と興味津々に聞いてきますが、本当は自分も赤ちゃんと一緒にヨガの空間にいたいようです001.gif

と前置きが長くなりましたが、ヨガが初めてだというSさんとKさん。
呼吸のお話からゆっくりと進めていきました。
人見知りだというMちゃんでしたが、と~っても大人しく待っていてくれましたよ016.gif
最後のシャバーサナではママの上にニコニコ乗って来て、
カンガルー抱っこでリラックスタイム043.gif

自宅教室は少人数制でアットホームな感じです。
だいたいお友達同志でご参加される方がほとんどです。(お部屋がいっぱいになってしまうので008.gif
ご参加される方とこちらの都合が合えば、開催日時のご相談に応じておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいね。

今月の自宅レッスン
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-13 21:06 | レッスン