東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

以前お邪魔したWhole Foods Studioで、秋の単発レッスンを受けて来ました。
題して『オータム・スイーツ~秋の素材をつかったお菓子』
実はお菓子作りは好きでずっと続けていて、洋菓子は習い始めて5年目です。
お教室もとても素敵で、作るのは楽しくて美味しいのですが
白いお砂糖に小麦粉、乳製品たっぷり・・・と、体に重く感じる時は
ナチュラルスイーツが食べたいですね001.gif
ところが、本を見て作ってもなんだか美味しくできなくて007.gif
今回のレッスン、とても楽しみにしていました053.gif

作ったものはこちら。ケーキバイキングみたいでしょ?016.gif
f0231314_621571.jpg

[左上から]
・りんごとクスクスのタルト
・さつまいものムース
・和栗モンブラン
・かぼちゃのマフィン(焼きヴァージョンと蒸しヴァージョン)
・お味噌汁(先生が作って下さったまかない)

どちらもやさしいお味で簡単にできるので、是非復習してみたいと思います。
試食タイムではちゃっかり天野先生のお隣に座り、
興味深いお話もたくさん聞かせていただきました。
ほっこりした先生雰囲気、とても癒されます053.gif
そして娘と同じ年齢のお子さんのいらっしゃる方が数名いらして
家族・子供とマクロビのつきあい方等、伺う事ができ勉強になりました。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-30 21:43 | マクロビオティック

マンツーマンレッスン

あいにくの大雨でしたが057.gif1歳半のK君を連れて、Tさんがマンツーマンレッスンに来てくれました。
Tさんは第2子K君出産前に受講してくれて以来なので2年振りです。
少し不調を感じるとの事で、マンツーマンでゆっくりレッスンさせていただきました。
歩き始めたK君は着いた時には爆睡で最後のシャバーサナまでグッスリ。
おっとりお兄ちゃんJ君と違って、やんちゃそうなK君037.gif
同じ男兄弟でも全然違いますね。

Tさんにはヨガに集中していただけたようで良かったです001.gif
終了後ハーブティータイムに、先日作った栗の渋皮煮をお出ししたところ、
K君もモリモリ食べてくれて、気に入っていただけたようでした053.gif

家ではなかなかゆっくりヨガタイムを取る事は難しいとは思いますが
少しずつ、意識を持ってご自身を見つめてみて下さいね056.gif

nonnonではマンツーマンレッスンもお受けしております。
日程調整をさせて頂きますので下記までご相談下さい。
1回・・・2,000円/1時間
055.gifnonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-28 22:49 | レッスン
072.gifベビーヨガ・・・・・毎週木曜日 10:30~11:30
                      (10/7・14・21・28) 
                        
072.gifママヨガ(子連れOK)・・・・・毎週金曜日 10:30~11:30
                            (10/1・8・15・22・29)

場所・・・・・講師自宅(少スペースでのアットホームなレッスンです♪)詳細はお問い合わせ下さい。

参加費・・・・・ベビーヨガ/初回のみ2,000円(テキスト代含む) 2回目以降1,500円
        ママヨガ/1,500円
        063.gif共にハーブティー付
          
連絡先055.gif・・・・・nonnon_yoga@yahoo.co.jp   
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-27 21:32 | レッスンスケジュール

ママヨガ&親睦会

寒暖の差が激しいここ数日ですが、体調など崩されていませんか?
今朝はスッキリ晴れてとても気持ちの良い朝でしたね058.gif
そんな中、ママヨガのレッスンでした。
今日は体の末端からしっかりとほぐしていき、
ブロックを使ってじっくり体を伸ばしていきました。
ブロックは大荷物になるので、なかなか持って行けないのですが、
「あるととっても良くてしっかり体を感じる事ができました049.gif」とのお声。
こういった補助道具、どんどん使ってご自身の体に合わせた動きをしていただけたら、
と思います。

さて今日はレッスン後、パーティールームにて親睦会を開催して頂きました001.gif
皆さん一度お子様を連れに戻られ集合。
久し振りに会ったベビちゃん、いえいえ、もう立派な少年・少女でビックリ005.gif
みんな髪の毛もしっかり伸び印象が変わり、お話も上手になって
いつもながら、子供の成長には驚かされます006.gif
そして2人目妊娠のお話もチラホラ016.gif
嬉しいお話が聞けて幸せのお裾分けを戴いて来ました053.gif

代表のOさんMさん、素敵な親睦会をありがとうございました043.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-26 22:12 | レッスン

お月見

満月は明日ですが、暦の上では中秋の名月。
今日は暑いくらいのお天気で058.gif、夜からの雨が心配でしたが、
なんとかお月さまを見る事ができました。

月の見える窓辺に、娘とお団子とすすきをお供えしました003.gif
縁側でお月見団子を食べる絵本を見ていた娘は
「お月見はお外でするもの!」と言い張るのですが、
お庭のないマンション住まいの我が家008.gif
仕事から戻った夫が娘を外に連れ出していましたが、その頃にはあいにく曇り始めて
お月さまは見えませんでした。

それでもお団子を食べれた娘には大満足のお月見となりました。

いいですよね~縁側053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-22 22:38 | 日々

ベビーヨガ

朝からベビーヨガでした058.gif

今日は初めての方が来て下さいました。元気いっぱいの男の子Tくん。
満月間近という事もあってか、賑やかなクラスとなりました。

そしてAちゃんは1歳になり今日で卒業056.gif
ママが来月からお仕事復帰されるそうで、
なんとお誕生日が保育園のならし保育初日だとか007.gif
それをなんとなく察知しているのか?眠さもあってか、
今日は終始ママにベッタリのAちゃんでした。
最後に記念撮影をパチリ072.gif
泣かずに通えるといいですね。でもきっとママが泣いちゃうかな007.gif

半数以上のママはお仕事復帰されるこちらのサークル。
Aちゃんの通う事になる園にも、サークル卒業生が3名程いるらしく
初めての集団生活、何かと心強いですね066.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-21 22:23 | レッスン

栗の渋皮煮

我が家では食材を大地宅配にお願いしています。
最近では猛暑&大雨の影響で、かなりの率でお野菜が欠品だったり・・・・
生産者の方にも厳しい1年ですね007.gif

さてさて、そちらから届いた栗を使って渋皮煮を作りました。
あいにく1kgの予定が届いたのは半分の500g。
でも市販の物よりか~なり大きい栗にびっくりでした!
事前に用意しておいた500gと合わせて1kgの皮むきからスタート。
いつもこの作業が大変なのですが、出来上がりを思い浮かべ頑張りました066.gif
少し取り分けて栗ご飯に。
出来上がりはこちら。
f0231314_1002849.jpg


た~くさんできたので、保存してしばらく秋のおやつに楽しみたいと思います053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-15 21:47 | 日々

ママヨガ

今日はママヨガのレッスン日。
少し曇っているようでしたが、なんだか蒸し暑い朝でした058.gif

今日はGさんのお子さんD君が一緒に来てくれました。
初期メンバーのGさんですが、お子さん連れではなかなか集中できないから、
と今までおひとりで来られていたのですが、「今日はどうしてもやりたかったので。」
との事で、私はD君とは初対面です。
ちょっぴり恥ずかしそうにママに隠れながらも、
レッスンが進むにつれ少しずつ本領発揮!037.gif
でも3歳にして、周りの雰囲気を察知してか?お話する声も小さ~い!
最後の方では私に大切な電車のおもちゃを見せてくれました016.gif

お子様が小さいと、家だとなかなかヨガの時間が取れなかったりしませんか?
レッスン時間全部とはいかないかもしれませんが、お越しいただいて、
少しでもリラックスできる時間を持っていただければ、と思います001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-12 22:10 | レッスン

旧友と

台風一過でしょうか058.gif
晴天に加え暑さがぶり返しましたね。この暑さもあと少し!(と信じて)
頑張りましょー!

さてさて、関西から大学時代の友達が所用で来るというので
友達の都合に合わせて池袋まで行って来ました。
池袋は以前住んでた場所から近く、よ~く出没していましたが
引っ越し以来下車するのは初めて005.gif
あまり時間のない友人に合わせて事前にランチができるお店を調べて
開店目指して行ってきました。
選んだお店はこちら、RACINES BOULANGERIE BISTRO
以前はなかったと思いますので新しいのかな?
有機野菜に焼き立てパンが食べれるとの事でこちらにしたのですが、大正解053.gif
と~っても美味しくて、開店するやいなやお客さんの来ること来ること!
店内ではパンの販売も行っていましたよ。

さて、友人は大学卒業後付属小の教師をしており、今休職して大学院で勉強中。
今回もこの後、近くの付属小の勉強会に参加するのだとか。
懐かしい話もしつつ、近況報告、お互いの仕事の話、等々
時間はあっという間に過ぎていきました。
昔から価値観が似ていて、そうそう、と頷き合う所の多かった友人。
年数を経てもそういうところは変わりませんでした。
私もパワーを貰って、また新たな決意と共に帰宅したのでした。
旧友っていいですね001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-11 06:15 | 日々

ベビーヨガ

朝からベビーヨガのレッスンでした。

新月が近い事もあってか、ベビちゃん達は元気に動き回る事はあっても
途中泣き出したり、騒がしくなる事なく進んでいきました。
そんな中、今日はマッサージの途中にハプニングが005.gif
活発なTくん。おとなしいSちゃんが仰向けでママからマッサージを受けてるところに突進005.gif
なんと、チュー053.gifしてしまいました010.gif可愛い過ぎます037.gif
Sちゃんは茫然、ママもビックリ!
とても微笑ましい光景でしたが、パパはショックを受けそうなので007.gif
内緒にしてあげた方がいいかしら。。。

今日のとても和んだ一場面でした003.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-07 22:34 | レッスン