東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日はWHOLE FOODS STUDIOの単発レッスンに参加して参りました。
マクロビオティックは妊娠した頃に興味を持ち、いろいろ本を読んだり
通信講座を受講したりしました。
娘にアレルギーの疑いがあった頃は少し真剣に取り組んでいた時期もありましたが
今はゆる~く取り入れています。
天野先生の著書は1冊持っていたのですが、先生のレシピは簡単なのに美味しいんです072.gif
お教室も近かったのですがなかなか予定が合わず、今回やっと念願の初レッスン053.gif

今日は「テンペをつくろう、使いこなそう!」
テンペってご存知ですか?大豆が発酵した物で市販されているので
時々買っていましたが、なんと自宅で作れるんですって005.gif
発酵物や自家製好きでお味噌をつけたり、豆腐作り、石鹸作り等やっている私ですが
テンペには驚き!こ~んな感じになるんですよ~

f0231314_6351341.jpg


そしてそれを使った料理がこちら

f0231314_6353812.jpg


単発レッスンという事で、大手のスクールで勉強中の方、卒業された方がたくさんいらして
お話を伺う事ができました016.gif
帰りにはお教室に置いてあった先生の新刊2冊目の著書をいただき
ちゃっかりサインまでいただいてきちゃいました016.gif

しばらくマクロビオティック料理が食卓に並ぶ予感037.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-07-16 22:12 | マクロビオティック

ベビーヨガ

今日はベビーヨガの日でしたが、何と昨夜から娘が発熱007.gif
扁桃腺が腫れ気味の娘は、熱を出すとほぼ毎回高熱なんです。
最近では回復も早くなり、1日で下がる事も増えてきたのですが、
今回は朝になっても38度台が続き。。。仕方なく園はお休みとなりました。

元気であれば娘も同行していたベビーヨガレッスンですが、
大事なベビちゃんに風邪をうつしては大変!なので
急遽、またまた私の妹のMに来てもらう事になりました。
娘は妹Mが来たのでいつものように遊んでもらいたくてウズウズ043.gif
だったようですが、熱も高かった為、今日は寝かせられ悲し気でした054.gif

こうしてみんなに支えられてお仕事ができて、感謝感謝です072.gif
M、ありがとう!

そして、今日は5組の新しいママ&ベビちゃんが参加してくれてとても賑やかなクラスとなりました。今日のママさんとの会話。
ベビーなのに既に男の子→草食系の傾向があり、女の子の方がパワフルだとの事。
私個人的には草食系もいいですが、男子にはもう少し頑張って欲しいなぁ~
皆さんはいかがでしょうか??
[PR]
by non_non_yoga | 2010-07-06 20:37 | レッスン

ママヨガ

いつものママヨガレッスンでした。
今日は参加者全員が産後1年を過ぎた方ばかり。
1歳にもなると体重も10kg前後となり抱っこも大変になりますよね045.gif
そして動きも激しくなるので、ママの体には負担がかかります。
抱っこが多いとママの意識は必然的に前へ前へ。。。
そこで今日は後屈のポーズをゆっくり行ってみました。

初参加以来、欠かさず出席して下さっているSさんは、動きがとても滑らかになってきました。
何よりご自身が一番実感されているようで、どんどんヨガが楽しくなってきた、とおっしゃっていました003.gif
継続は力なり、ですね001.gif

私自身、妊娠~産後私は酷い腰痛に悩まされ、後屈なんて怖くて007.gifと敬遠していましたが、
今では後屈のポーズ大好きです。
これもヨガのお陰です053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-07-04 22:21 | レッスン