東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいもほり

今日は蒸し暑かったですね008.gif外にいるだけで、ジワジワと汗ばむ1日でした。

そんな中、今日は娘が園でおいもほりをしてたくさんお土産を持って帰って来てくれました016.gif

f0231314_74513.jpg


大人でも重い量でしたが、しっかりバッグに入れて持ち帰りましたよ。
袋を開けると、じゃがいもがゴロゴロ出てきて、土の香りがぷ~んと漂い、大地を感じました。
年少さんらしく、「もぐらさんになったの」と言うのがかわいくて037.gif

我が家では日々ベランダガーデニングは楽しんでいますが、野菜作り迄スペースがなく007.gif
こうして日常的に畑体験ができるのも魅力の1つで、こちらの園を選びました。
手始めに、今日は中華風ポテトサラダと、娘の希望でポテトチップスを娘と作りました。
これからしばらくはじゃがいも料理が続く事でしょう072.gif
何かお薦めレシピがあれば教えて下さいね。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-28 21:50 | 日々

マンツーマンレッスン

今日はリラックスヨガのレッスンでした。
スケジュール調整をして、お子様連れのマンツーマンレッスンです。
最近体の不調を感じられているとの事で、今日はゆったりとした時間を過ごしていただく為に
マンツーマンレッスンとさせていただきました。
事前にお話を伺い、Nさんに合わせたアーサナを取り入れ、ライトを消してろうそくの光の下
最後にはアイピローでシャバーサナ。
そんな空気が伝わったのか?お子様のMちゃんは終始おとなし~く
横で遊んでくれていましたよ001.gif
燦々と照る太陽の下058.gif、ヨガを行うのはとても気持ちがいいものですが
こんな風に不調を感じている時には、ちょっと太陽の光が辛いですよね042.gif
幸い今日は外は雨057.gifでしたので、太陽の光は入らず
いつものアロマに少しペパーミントを加えてリラックスタイム。

nonnonではマンツーマンレッスンもお受けしております。
日程調整をさせて頂きますので下記までご相談下さい。
1回・・・2,000円/1時間
055.gifnonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-23 21:10 | レッスン
072.gifベビーヨガ・・・・・毎週木曜日 10:30~11:30
                      (7/2・9・16)

072.gifママヨガ(子連れOK)・・・・・毎週金曜日 10:30~11:30
                            (7/3・10・17)

056.gif7/23~8/31迄、自宅教室のみお休みとさせていただきます。

場所・・・・・講師自宅(少スペースでのアットホームなレッスンです♪)詳細はお問い合わせ下さい。

参加費・・・・・ベビーヨガ/初回のみ2,000円(テキスト代含む) 2回目以降1,500円
        ママヨガ/1,500円
        063.gif共にハーブティー付
          
連絡先055.gif・・・・・nonnon_yoga@yahoo.co.jp   
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-21 20:30 | レッスンスケジュール

ママヨガ

ママヨガのレッスンに行って参りました。
今日ご参加下さったNさんのお子様が1歳を迎えられ、先日お誕生日会をされたとの事072.gif
お子様のMちゃんは以前ベビーヨガに参加してくれた事があるのですが、
もう1歳なんだ~とまたまた成長の早さ(時間の早さ)に驚きました。
ママのNさんも以前は夜泣きで大変だとおっしゃっていましたが、
未だ夜起きる事は続いているけれどそれ程大変ではなくなった001.gif
とママ歴1年の余裕が垣間見られました037.gif
1年って赤ちゃんにとってもママにとってもやっぱり大きな節目ですよね。
0歳児ママさん、夜泣きで大変なママさん、いつまでも続きませんから頑張って下さいね066.gif

いつもクラス前後にはできるだけたくさんご参加された方とお話をするように心がけています。
単にお話好きだという事もありますが、お話する事により
皆さんの心の状態も感じる事ができるので、毎回クラス作りにも役立っています。
そういうアットホームなクラスですので、気軽にご参加下さいね053.gif
お問い合わせはこちら
055.gifnonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-20 22:44 | レッスン

ベビーヨガ

とうとう梅雨入りしましたね057.gif今日は雨かと思いきや、暑いくらい058.gif
体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけ下さいね072.gif

今日のベビーヨガはとても穏やかに進みました001.gif
これはやはり新月直後のクラスだからでしょうか??005.gif
ハイハイや歩いて元気いっぱいのベビーが多かったのに、ですよ!

今日は4組のベビちゃん&ママさんが卒業されました056.gif
あんなにちっちゃかったベビちゃんが座ってる、背が伸びてる!歩いてる!005.gif
と毎回お会いする度に、驚きの連続でした。
卒業されるのは本当に淋しいのですが、また大きくなった姿を見せてもらえるのを楽しみにしていますね043.gif

クラス終了後、2ヶ月のJ君を抱っこしていたのですが、あの背中からお尻の辺りが
なんとも言えず懐かしく、かわいいな~016.gifと私の顔は緩みっぱなしでした。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-15 22:12 | レッスン

月の講座

景山えりか先生の月の講座に参加して参りました。
数年前にえりか先生のWSに参加して以来、月の満ち欠けと自身の体調の観察に始まり
娘と空を見上げたり、子供の時以来のプラネタリウムに足を運んだり。。。
私の生活の中にも月が身近な物となっていました。

久し振りの先生の講座で数日前からワクワクな私016.gif
今日は講師対象の講座という事で、伝える立場としてお話をして頂きました。
生理のある女性なら、より月との関わりを感じれると再認識001.gif
産前、産後、ベビーと触れ合う事の多い私は、頷く点も多々ありましたよ~
先生もおっしゃっていましたが、「化学的根拠はない」こともあるが古代からの「経験則」
私の中での疑問も直接伺う事ができ、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました053.gif

講座終了後は同期のaccoさんとランチ063.gif
同じ講師として、母として話ができ、たくさん刺激をもらいました072.gif
accoさんは下北沢周辺でベビーヨガサロンkonon心音を開催されています。
美人でとても行動力のある先生です053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-13 21:51 | 日々

自宅ママヨガ

朝何やら工事の車と作業員が家の前にゾロゾロ・・・・
いや~な予感が的中して、9時頃から物凄い騒音と共に工事が始まりました。
あまりの大きな音にビックリして窓からのぞいていると、コンクリートをガンガン掘っています。
そして掘った残骸を車にガーン!と凄い勢いで乗せる音がまた凄い008.gif
窓を閉めていても凄い騒音でしたよ~

そんな中、今日は3組のママ&ベビちゃんがママヨガに参加して下さいました。
皆さんヨガ経験者で、産前、産後と体の感覚が変わった、バランスが取りにくくなった、とおっしゃっていました。
徐々に体を動かして、感覚を取り戻して下さいね001.gif

終わってからのティータイムでは地域の話に花が咲きました。
同じ区内ですが、徒歩で30分程度はかかる距離からいらして頂いたそうで005.gif
それ程暑さを感じる日ではありませんでしたが、お散歩道とはいえない道中。。。
遠いところありがとうございました003.gif

そして結局工事は皆さんが帰られる直前迄続き、リラックスしていただけたかどうか042.gif
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-11 21:40 | レッスン

自宅ベビーヨガ

今日は2組のベビちゃんがヨガに参加してくれました001.gif
途中グズグズ007.gifな時もありましたが、お友達同志という事もあり
比較的スムーズにマッサージを行う事ができました。
親子ヨガタイムにはニコニコ笑顔も見えましたよ!

今日に限った事ではありませんが、マッサージをしているママのお顔の幸せそうなこと016.gif
ベビちゃん達もたっぷりママの愛情を感じる事ができたと思います001.gif
お互いがとってもリラックスしている証拠ですね053.gif
毎日育児に、家事と忙しく、なかなかじっくりとマッサージをする時間は取れないとは思いますが
お家でも試してみて下さいね。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-10 21:34 | レッスン

ジューンベリー

6月に入り、我が家のジューンベリーも色づいてきました053.gif
枝振りがあまりよくないので、たくさん実はなりませんでしたが、
無事実がついてくれてとっても嬉しいです016.gif
早速1粒娘が食べちゃいました。
たくさん取ってスイーツにトッピングしたいのですが、今後どう育ってくれるか?
剪定があまり必要ないとの事で、去年は剪定をしなかったのですが
今年は剪定して、少し枝振りを良くしたいな~と考えています。
f0231314_11104073.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-08 11:12 | 日々

ママヨガ

今日はママヨガのレッスン。
夫に仕事が入ってしまった為、急遽妹に娘の託児をお願いしました。
娘は妹が大好き053.gif
妹が言うには「Kは(娘のこと)きっと私の事を友達(同年齢)だと思ってると思う。」だそうな037.gif
妹はずーっと遊んでくれ、何でも言う事を聞いてくれるので、
娘はテンション上がりっぱなしでした016.gif

今日のレッスンは少人数で和やかな雰囲気でした001.gif
参加者がたくさんいらっしゃると、皆さんのパワーをいただき、クラスも活気づきますが
少人数だと皆さんとお話もでき、私自身ゆっくりと皆さんのアーサナにお付き合いさせていただけるので
とても実りある時間を過ごさせて頂きました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-06-06 20:48 | レッスン