東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:マクロビオティック( 7 )

今日はマクロビオティックお料理教室、中級コースの最終日でした。
前回の5回目はあいにく都合が悪く、出席できずemoticon-0106-crying.gif
今日は最終日という事もあり、とても楽しみにして来ました。

いつものように講義の後はお料理。今日は今の時期にピッタリなレシピで
期待通りのとても美味しいお料理ばかりでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0231314_9594563.jpg


今回お世話になったお教室はこちら、Whole Foods Studio
天野先生のお人柄がにじみ出たお料理をご紹介頂き、たくさん学ばせて頂きました。
一緒に勉強したメンバーもとても良い方達ばかりで
また会おうね~と食事をしながら盛り上がりましたemoticon-0171-star.gif
「同じ釜の飯を食う」っていいですね~
[PR]
by non_non_yoga | 2010-12-16 21:56 | マクロビオティック
講義も後半、4回目のレッスンでした。
今日は先生のご友人がドイツから一時帰国されていて、お手伝いに入って下さいました。
本日の内容は下降のエネルギーについて。
心身と食の深い関係、とても興味深い内容ですemoticon-0144-nod.gif

さてさて、お楽しみの調理はこんな感じ。
f0231314_1318560.jpg

ドイツでのマクロビオティック事情等を伺いながら楽しい試食タイム。
今日のお料理は、どちらも自然の野菜の甘み満載でしたemoticon-0115-inlove.gif
試食後、帰りは体がポカポカemoticon-0157-sun.gif
これも今日のメニューの効果でしょうか。

どちらも美味しかったのですが、中でもお気に入りはこちら。
『もちあわ入り玄米栗ごはん』
かぶのサラダは家に材料があったので、早速作りましたよemoticon-0171-star.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-11-25 22:12 | マクロビオティック
マクロビオティック料理教室、中級コースの第3回目に参加して来ましたemoticon-0140-rofl.gif
今日の調理はお野菜盛り沢山emoticon-0144-nod.gif
とってもカラフルで食欲をそそりますemoticon-0152-heart.gif
たくさん食材をご用意下さった先生、ありがとうございました。
f0231314_2210215.jpg

こちらのスープも、とっても沢山具材が入っているんですよ~
今日のお気に入りはカラフル!ちらし寿司。
これは是非復習したいと思います。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-11-04 21:48 | マクロビオティック
楽しみにしている、マクロビオティックのお料理教室第2回目です。
前半はしっかり講義を受け、その内容に即したお料理を作りました。

今日は玄米+麦を土鍋で炊きました。
家では玄米は圧力鍋で炊き、今まで土鍋より圧力鍋で炊く方が美味しいと
感じていましたが、土鍋で炊くのもふんわりしていて美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
レシピ本好きで、コレクターの様にたくさん持っていますが
お教室で習うといろいろな発見があり、お教室の醍醐味を実感しましたemoticon-0100-smile.gif
こうして人から直接何かを習うのが好きなのかもしれません。

今日のお膳
f0231314_16361550.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-21 22:27 | マクロビオティック
食欲の秋、読書の秋、学問の秋。大好きな季節がやってきましたemoticon-0100-smile.gif
今月からマクロビオティックの教室に通う事にしました。
中級クラスで「陰陽五行の基本」について学びます。
初日は講義びっしりでしたが、とても興味深い内容で、
次回からのレッスンもとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
お昼のクラスの為ランチは先生がご用意下さいましたが、次回からは講義+調理です。
とても美味しく戴きましたemoticon-0136-giggle.gif
新しく何かを学ぶってワクワクしますねemoticon-0100-smile.gif
先生、ありがとうございました。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-10-07 22:52 | マクロビオティック
以前お邪魔したWhole Foods Studioで、秋の単発レッスンを受けて来ました。
題して『オータム・スイーツ~秋の素材をつかったお菓子』
実はお菓子作りは好きでずっと続けていて、洋菓子は習い始めて5年目です。
お教室もとても素敵で、作るのは楽しくて美味しいのですが
白いお砂糖に小麦粉、乳製品たっぷり・・・と、体に重く感じる時は
ナチュラルスイーツが食べたいですねemoticon-0100-smile.gif
ところが、本を見て作ってもなんだか美味しくできなくてemoticon-0106-crying.gif
今回のレッスン、とても楽しみにしていましたemoticon-0152-heart.gif

作ったものはこちら。ケーキバイキングみたいでしょ?emoticon-0115-inlove.gif
f0231314_621571.jpg

[左上から]
・りんごとクスクスのタルト
・さつまいものムース
・和栗モンブラン
・かぼちゃのマフィン(焼きヴァージョンと蒸しヴァージョン)
・お味噌汁(先生が作って下さったまかない)

どちらもやさしいお味で簡単にできるので、是非復習してみたいと思います。
試食タイムではちゃっかり天野先生のお隣に座り、
興味深いお話もたくさん聞かせていただきました。
ほっこりした先生雰囲気、とても癒されますemoticon-0152-heart.gif
そして娘と同じ年齢のお子さんのいらっしゃる方が数名いらして
家族・子供とマクロビのつきあい方等、伺う事ができ勉強になりました。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-09-30 21:43 | マクロビオティック
今日はWHOLE FOODS STUDIOの単発レッスンに参加して参りました。
マクロビオティックは妊娠した頃に興味を持ち、いろいろ本を読んだり
通信講座を受講したりしました。
娘にアレルギーの疑いがあった頃は少し真剣に取り組んでいた時期もありましたが
今はゆる~く取り入れています。
天野先生の著書は1冊持っていたのですが、先生のレシピは簡単なのに美味しいんですemoticon-0171-star.gif
お教室も近かったのですがなかなか予定が合わず、今回やっと念願の初レッスンemoticon-0152-heart.gif

今日は「テンペをつくろう、使いこなそう!」
テンペってご存知ですか?大豆が発酵した物で市販されているので
時々買っていましたが、なんと自宅で作れるんですってemoticon-0104-surprised.gif
発酵物や自家製好きでお味噌をつけたり、豆腐作り、石鹸作り等やっている私ですが
テンペには驚き!こ~んな感じになるんですよ~

f0231314_6351341.jpg


そしてそれを使った料理がこちら

f0231314_6353812.jpg


単発レッスンという事で、大手のスクールで勉強中の方、卒業された方がたくさんいらして
お話を伺う事ができましたemoticon-0115-inlove.gif
帰りにはお教室に置いてあった先生の新刊2冊目の著書をいただき
ちゃっかりサインまでいただいてきちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif

しばらくマクロビオティック料理が食卓に並ぶ予感emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-07-16 22:12 | マクロビオティック