東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 128 )

ママヨガ

梅雨も明け厳しい暑さが続きますが、皆さまお元気でしょうか。
例年より早い梅雨明けに、節電モードの中、熱中症にかかってしまう方が多いようです008.gif
室内だからと油断せず、こまめな水分補給と、できるだけ窓を開け風通しを良くしていきましょう!

我が家では夜寝る時はジェルタイプの、日中外に出る時等は首に巻くタイプの冷却シートを使用中072.gifこれ、本当に冷たくて気持ちいいのでお勧めですよ~003.gif

さて今日のレッスンでは、そんな暑さで体の中で停滞する熱気を体外に出す呼吸から。
呼吸の大切さを実感しました、とのお声を頂きました016.gif
妊婦のEさんももう9か月との事005.gif早いですね~
健康な妊婦さん、第1子の時はむくみが激しかったのに、今回は全然大丈夫だとか。
これもヨガの効果でしょうか001.gif
暑い中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-10 21:29 | レッスン

ベビーヨガ

暑い日が続いておりますが、皆さま体調など崩されていませんでしょうか。
幼児の間では風邪が流行っているようですので、夜間の気温調整お気をつけ下さいね056.gif

さてさて、今日のベビーヨガ058.gif
いつも行っているスーペースも、節電の為エアコン温度は28度に設定されており
開始後しばらくはジワーと汗ばむ室内でした。
あいにく窓が開放できない為皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした008.gif
ベビーはすぐに汗疹になってしまうので、こまめに汗を拭き取って下さいね。

レッスン終了後の歓談タイムは、疲れて寝ちゃったベビちゃんもいたりして037.gif
ママさん達もお話が弾んでいました001.gif
小さい子どもがいるこの時期、情報交換も大切ですよね。
私も「なるほど~」と思うお話を聞かせて頂いたりと
この歓談タイム、とても楽しませていただいております003.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-05 21:06 | レッスン

ベビーヨガ

今日はベビーヨガのTTを受講中のNさんがレッスンに来て下さいました001.gif
驚いた事に、Nさんはとってもご近所さんでお子さんも娘と1歳違い005.gif
もしかしたらどこかでお会いしてたかもしれませんね001.gif

とても穏やかなNさんは現在講師として活躍中072.gif
歓談タイムでは同じ講師としてたくさんお話させて頂き
私も有意義な時間を過ごさせて頂きました063.gif

今日もヨガのつながりに感謝016.gifな1日でした。
Nさんありがとうございました053.gif
またお仕事、企画しましょー!
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-23 21:39 | レッスン

ベビーヨガ

蒸し暑い1日でしたが、今日はたくさんのベビちゃんが集まってくれました003.gif
湿気のせいか、若干グズグズモードなベビちゃん達。。。。
そしてあちらこちらでおっぱいタイム。
こんな日はベビちゃんも喉が乾きます。しっかり水分補給を行いましょう063.gif
またこれからの季節、汗疹対策でこまめに汗を拭いてあげて下さいね。

さて、今日はいつも元気満点のTくんと王子と呼ばれているTくん(ダブルTくん005.gif
が卒業でした。
最後の写真撮影も元気なTくんは動きたくて動きたくて泣き
王子Tくんは繊細でご機嫌斜めで泣いちゃいましたが
最後には笑顔も出て良かったです016.gif
ママさん同志もなんと学生の頃からのお知り合いだそうで、人の縁ってすごいですね。
ダブルTくん、また遊びに来てね072.gif
f0231314_166549.jpg


今日の歓談タイムは少し長めでしたが、皆さんママ同志の話題は尽きず001.gif
私も皆さまとのお話、楽しませていただいています。
ベビちゃん達のい絡みも見られ、楽しそうでしたよ~024.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-21 21:57 | レッスン

ママヨガ

今日のレッスンでは、足の裏について少しお話しました。
毎日毎日酷使している私達の足。
ツボがた~くさんあるんですよ。というようなお話は耳にされた事はあると思います。
足の裏と別の部位が関係あるなんて、人間の体って不思議ですよね。
ダンスをしていた私は、ついつい人の足先等を見てしまいます037.gif
少しお話をして、足の裏に触れてからアーサナを行うだけで、
皆さまの動きが全然変わりました016.gif

今日は体調不良でお休みされていたOさんが、
ご実家から届いたばかりだというとうもろこしをたくさんお持ち下さいました060.gif
Oさん、ありがとうございました053.gifどうぞお大事に。
f0231314_145092.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-19 20:56 | レッスン
今日は定期的に来てくれているNちゃんのマンツーマンレッスンでした001.gif
最近じめじめした日が続いて、持病の頭痛に悩まされてるとの事。
リラックスできるように、環境を整えお迎えしました056.gif

受講して下さる方と話してみてとても驚くのが
多くの方が、頭痛や肩こりでお悩みだという事005.gif
私も出産以前に比べると頭痛が増えた気はします。
今日は満月。
月の満ち欠けによっても体は影響を受けますので
さからわず、食べ物に気をつけ睡眠をとって
ヨガを取り入れ、乗り切りましょう072.gif

参加してくれたNちゃん、ありがとうございました。
nonnonでは、マンツーマンレッスンも行っております。
ヨガが初めての方や、ゆっくりご自身のペースでヨガが行いたい方
こちらまでお問い合わせ下さい056.gif
055.gifnonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-16 21:38 | レッスン

リラックスヨガ

リラックスヨガにTちゃんとIさんがご参加下さいました。
Tちゃんも2回目参加のIさんも慣れてきたようで、
呼吸を意識されているのがよくわかりました072.gif
アクティブなお2人は、普段からよく動かれているようですが、
こうしたゆったりした動きも、改めて体と心を見つめ直す時間となりいいですね001.gif

そして終わってからの歓談タイムも、毎回ながら盛り上がります003.gif

Tちゃん、Iさん、ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-09 20:15 | レッスン

ベビーヨガ

今日は朝から蒸し蒸し・・・外に出ると風があり心地よいのですが湿気の高い1日でしたね008.gif
でも梅雨の割にはあまり雨も降らず。お天気が気になる毎日です。

さて、今日のベビーヨガではレッスンの前に卒業生2名のベビちゃんと会いました。
といっても、2人とももうすっかり幼児でお話もしてくれました016.gif
お1人の方は第2子を無事出産されたようで、ベビちゃんとは初対面です。
お2人目をご出産された方は、声を揃えて「2人目はラク~~」とおっしゃっています001.gif
それだけ余裕があるのでしょうね。

今日は比較的ベビーヨガが行いやすい月齢のベビちゃんが多かったのでスムーズに進みましたが、この暑さでベビちゃんも疲れちゃったのか、後半はグズグズ→授乳タイム、となっていました072.gif
私がマッサージを行おうと座ると、元気いっぱいのTくんが私の前に来て座り
私が抱っこしているマッサージ人形アンナちゃんの顔を捕まえブチュー!010.gif
いや~あれはチュ053.gifではなく、ブチュー016.gifでしたねぇ。
大爆笑から始まったクラスとなりました041.gif

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-07 21:17 | レッスン

ママヨガ

今日も良いお天気058.gif
お出かけされた方も多かったようで、今日のママヨガのレッスンは少人数でした。
少人数ならではのレッスンもあるので、ゆったりと進める事ができました001.gif
ご参加下さった皆さま、いかがでしたでしょうか?

Sさんはとてもお久し振りで、お元気そうなお顔が見れて良かったです001.gif

終わってみると外ではBBQ。
近くで子供達が遊びながらできるBBQ、いいですね053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-05 21:35 | レッスン

ママヨガ

なんと関東早くも梅雨入りです005.gif
そして台風2号が近づいていて、今日は大荒れのお天気でしたね057.gif
お子様連れでの外出は大変な1日でしたが、皆さま大丈夫でしたか?

さて、今日のママヨガは大型マンションのキッズスペースにてのレッスン。
という事で大雨にも関わらず、お子様連れの方もご参加下さいました001.gif
外に出なくてもいいので、こういう時便利ですよね~045.gif

妊婦のEさんはもう8ヶ月005.gif
安定期迄お休みされていた事もあり、あっという間ですね。
とても健康な妊婦さんで、お顔も輝いていました016.gif

ほぼ毎回お休みなく通って下さっているNさんはとても安定してきて、
ヨガが生活の一部になっているとの事。嬉しいです053.gif

ご参加下さった皆様、雨の中ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-05-29 21:03 | レッスン