東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 128 )

レッスンあれこれ

すっかり晩秋を迎え、暦の上では冬となりました。
風も冷たくなり、いよいよ冬の訪れを感じるようになりましたが、
皆さま、体調等崩されていませんでしょうか?

すっかり更新が滞ってしまって申し訳ありません008.gif
生徒さんから、「更新がありませんがレッスンされていますか?」「お元気ですか?」
と何度かご連絡を頂きましたが、通常通りレッスン行っております!
レッスンに、勉強、、主婦業(母です)に園のお仕事。
フル回転で日々過ごしております066.gif

さてさて、今月に入り体調を崩されてレッスンをお休みされる方が目立ってきました007.gif
お子様の発熱に胃腸炎、ご兄弟の手足口病、ご自身の不調。。。。
しっかり食べてヨガを行い、免疫力の高いからだを作っていきましょう。
育児中で忙しい日々ですが、ご自身の食もしっかり摂りましょうね。
元気になってまたレッスンでお目にかかれます事を楽しみにしております001.gif

これから年の終わりに向け、何かとバタバタ忙しい日々がやってきますが、
楽しいイベントも盛りだくさん!ですので、体調管理心がけたいですね072.gif

いつも参加して下さっている方々、新しくご参加下さったママさ&ベビちゃん
私たちを支えてくれる家族や周りの人に感謝して。
namasute

Mika056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-11-18 06:14 | レッスン

レッスンあれこれ

今朝レッスンに行く途中、澄んだ空気の中、甘い金木犀の香りが漂っていました056.gif
秋らしいお天気が続いていますね058.gif
お天気の良い日のレッスンは私もホッとします016.gif
足元が悪いと、小さいお子様連れでご参加下さる方には不便ですものね。

朝晩の寒暖差のせいか、体調を崩す方も増えてきましたね。
レッスンでもチラホラそんなお話が出てきました。
体調を崩されるのは育児中のママさん、ベビちゃんの兄弟が多いようです。
0歳児は意外と免疫力が高く、寒くなっても元気ですが071.gif
育児中のママさんは、睡眠もしっかり取れず疲れも溜まってきますので
栄養のある物をたっぷり取って下さいね072.gif

そんな方々へ。こちらは自宅教室でお出ししているジンジャーシロップ063.gif
f0231314_6484784.jpg

夏場は炭酸水で割ってジンジャーエールにしてお出ししていましたが、今はお湯で割っています。
生姜は免疫力を高め、血管を広げ血行を良くしてくれます。
「市販のジンジャーエールしか飲んだ事ないです005.gif」という方も。
食に対して保守的な男性と違い、チャレンジ精神旺盛な女性には人気がありますよ049.gif
ヨガで体を温めて、更に生姜パワーで基礎体温を上げていきましょう!

最近新しい出会いが多く、たくさんパワーを戴いています066.gif
人と人のつながりに感謝。
namasute056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-10-16 20:41 | レッスン

ベビーヨガ

今日のベビーヨガも第2子をご出産されたTさんが再び参加して下さいました016.gif
まだ2か月になっていないYくんですが、顔立ちはしっかりしていて、ママさんの慣れた扱いにもビックリです005.gif
さすが2人目ともなると、違いますね~037.gif
そして毎回こんなに小さいベビちゃんに、0歳児のベビちゃんを抱っこさせてもらって思うのですが、赤ちゃんって感触といい、匂いといい、癒されます~053.gif

いつもの歌を歌ってのマッサージ。
今日は私が歌うと、ほぼ全員の赤ちゃんが笑顔で私に注目003.gif
みんな歌が大好きですよね。恥ずかしがらずにどんどん歌ってあげて下さいね。

今日はクラスのあちこちから関西弁が聞こえてきたのですが
大阪×2・京都・滋賀ご出身の方と4名もいらっしゃいました。
関西といえど広いので、場所はバラバラでしたが、
同郷ってそれだけで会話が盛り上がりますね001.gif

最近、レッスンで使用しているマットを最初に敷き詰め、
最後に片づけなければいけません。
いつもママさんがお手伝いして下さるのですが、レッスン終了後みんなで片づけていると、今日はこんな可愛いひとコマが016.gif
f0231314_6191482.jpg


そして卒業のベビちゃんを囲んで記念撮影
f0231314_6205550.jpg


ご参加下さった皆様、ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-09-06 21:09 | レッスン

ママヨガ

超大型の台風もなんとか日本から外れていきましたね。
大勢の人に避難勧告が出ていた、四国、中国地方でしたが、
岡山に住む友達は幸い大丈夫だったようです。

さて、今日は産後4か月のNさんと産後6か月のTさんが
出産後初めて参加して下さいました053.gif
今日はお2人とも、ベビちゃんはパパさんとお留守番037.gif
写メを見せて頂きながら、お産話を伺いました。
1つとして同じはないお産。私も今までたくさんのお産話を聞かせて頂きましたが、
どれもドラマのワンシーンを見るようです001.gif

産後の方がいらした事もあり、今日は夏に緩んだ骨盤を締める動きを取り入れました。

そして、お久しぶりのUさんはなんと第3子がお腹の中にいるそう005.gif
以前ランチ会の時に3人目が欲しいとおっしゃっていたので
念願のベビちゃん、おめでとうございます016.gif
私にも赤ちゃんパワーを下さいました056.gif2人目やってくるかしら??

今日は嬉しいお話満載のクラスで、幸せのお裾分けを頂きました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-09-04 21:09 | レッスン

ママヨガ

突然夏が終わったかのような気候ですね005.gif
こう寒暖差が激しいと、体調を崩しがちですが、皆様お元気でしょうか。
我が家では先日、娘が40度の高熱を出しました。
1日で下がりましたが、夏の疲れも出てくる時期ですので、皆様もどうぞお気をつけて056.gif

さてさて、今日はママヨガの日。
今日はより呼吸に意識を向け、ブロックを使って骨盤周りを少し動かしていきました001.gif

終わって外に出てみると、今日はこちらのマンションで夏祭りだとか024.gif
たくさん車が搬入されていました072.gif

あいにく1日雨の肌寒い1日でしたが、今日お越しくださった皆様ありがとうございました016.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-08-20 21:59 | レッスン

ベビーヨガ

さあ、早速お仕事です071.gif
今日はお盆休みまっただ中という事で、2組様の予定でしたが
続々と集まって下さって8組の方が来て下さいました001.gif
みんな暑さに負けず、元気満点066.gif
満月が近かったからか、クラスの途中もベビちゃん達は声を出したり活発でしたよ016.gif

寝苦しい日が続いたり、夏休みチャイルドシートに長時間乗る機会のあるこの時期
凝り固まった背中を重点的にほぐしていきました。

上のお子様Mちゃんの時に参加して下さっていたIさんが、4か月のY君を連れて参加して下さいました053.gif
なんとMちゃんとは1歳9か月違いだそうで005.gif「大変です~」というお言葉からは、大変さは感じられないくらいおっとりされていました001.gif
そしてY君のおとなしい事!!おとなし過ぎて授乳も忘れてしまうとか037.gif

今日も夏休みで同行した娘は、しっかりアシスタントとして頑張ってくれました003.gif
娘のお話をたくさん聞いて下さったママさん、どうもありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-08-16 20:35 | レッスン

ベビーヨガ

夏休み中の今日は、娘と一緒にベビーヨガレッスンに行って来ました058.gif
赤ちゃん大好きな娘はベビーヨガについて来るのをいつも楽しみにしています。
未就園児の頃は楽しくなって大はしゃぎしてしまう事があったり
マッサージ人形を奪ってしまう事もありましたが、
今ではアシスタントのようによくお手伝いしてくれとても助かっています016.gif

今日のベビちゃん達は途中愚図る事もなく、とても穏やかにヨガを行う事ができました001.gif
終わる頃、先月だったかしら?卒業したばっかりのT君が遊びに来てくれました024.gif
しかも靴を履いて歩いていたのでビックリ005.gif
え~ヨタヨタ伝い歩きをしていたのは、つい先日の事だったよね・・・?
毎度の事ですが、赤ちゃんの成長には驚かされます。
もう赤ちゃんじゃないですね001.gif
しっかりお外遊び、楽しんでね070.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-08-02 21:34 | レッスン

ママヨガ

台風一過で、涼しい日が続いており、過ごしやすいですね016.gif

今日のママヨガ会場は近いのでいつも自転車で行っています。
涼しくて気持ちいいな~とボーっと自転車を走らせていると、少し離れた所からメンバーのOさんに呼ばれました005.gif
ボーっとしていては危ないですね008.gif

湿気も昨日程はなく、気持ち良い環境でヨガを行う事ができ
いつもご参加下さっているEさんは、ご自身のペースでできました、との事。
皆様とのヨガタイム、私も学ばせていただく事が多いです053.gif

今日は女子HちゃんとSちゃんがママと一緒に来てくれましたが
Hちゃんは最初ご機嫌斜めで、2人の絡みはあまりありませんでした071.gif
最後になるとHちゃんも元気になり、いつものように私の片づけを手伝ってくれましたよ053.gif
自己主張の激しい時期ですよね。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-24 21:50 | レッスン

ベビーヨガ

大きな台風が近づいていて、今日は朝から大雨だったり、突然止んだり
強風という1日でした057.gif

今日のベビーヨガはマンション内にあるスペースの為
こんな悪天候でも影響はなく、皆様ご参加下さいました001.gif
今日で卒業のH君。もうすぐ1歳でママさんもお仕事復帰との事。
なかなかママから離れられなかった日が懐かしいですね060.gif
いつものように卒業の方を囲んでの撮影会は、H君が寝てしまってできませんでした。
私が失礼した後起きたら撮りますとの事でしたが、
皆様良いお写真は撮れましたか~?035.gif

Hさん、お仕事ハードでしょうが頑張って下さいね066.gif
またH君と遊びに来て下さい。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-19 21:42 | レッスン

自宅ママヨガ

行事続きで更新が滞ってしまいました008.gif
毎日毎日暑い日が続いておりますが、皆様暑さ対策はいかがされていますでしょうか。
我が家もレッスン日時と寝る時以外はまだ扇風機のみです072.gif
娘が触る危険がなくなった一昨年、扇風機生活を始めたのですが、
扇風機を見直しました005.gif
大小2台あると、動き回る室内でも効果的だと思います。

さて今日はレッスン日060.gif
あまり風通しのよくない我が家で、レッスン中に具合が悪くなってしまっては困りますので
今日はエアコンを入れてレッスンスタート。
今日は初めましての方が2名いらして下さいました016.gif
5か月、6か月のお子様のいらっしゃるお友達ママさん同志。
ベビちゃんはまだそれ程活発に動かないので、ゆっくり進める事ができました。001.gif

終わった後の歓談タイムでは、ご近所さんなので地域の子供関連のお話で盛り上がり、私も懐かしかったです037.gif
NさんKさん、暑い中ありがとうござました。またお待ちしております056.gif
Mika
[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-15 21:27 | レッスン