東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:レッスン( 128 )

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰してしまいました040.gif
暑さも和らぎ、ようやく秋めいて参りましたね。皆さまお元気でしょうか?
私は引越しを済ませた矢先に、娘が骨折→入院→手術しまして(>_<)
病院通いと片づけにと走り回っておりました。
お陰様で娘も完治し、新しい環境、生活にも慣れてきました。
メッセージを下さった方、この場をお借りし御礼申し上げます。

今までのように川崎でのお仕事も引き続き行っていきますが、
今後拠点を世田谷区にうつして活動して参ります。
それ程遠い距離ではありませんので、川崎の皆さんも是非遊びに来て下さいね072.gif

さて、最近のお話を少し。
いつものベビーヨガのクラスですが、3人のベビちゃんが1歳を迎え卒業となりました。
その中のK君はとても繊細なお子さんで、場所見知り、人見知りがありお部屋に入ってくると涙。
ママが抱っこからおろすと涙。
もちろんママ以外の抱っこもダメでした。
ところがここ2か月程は驚く程の成長を見せてくれ、ママと離れて遊ぶ姿も016.gif
いつも落ち着いたママが優しく見守っていてくれたからでしょうね。
こうして貴重な0歳児の成長が見れるのは、このお仕事の特権ですね037.gif
またさらに成長したみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~003.gif
f0231314_5343350.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2012-09-27 05:35 | レッスン

あらあら。。。

台風4号、すごい暴風雨でしたね057.gif
8年振りに6月に日本列島を横断したのだとか。
皆さまのお宅は大丈夫でしたか?
我が家は鉢が倒れたり、樹形が少し変わってしまったり。。。という程度で済みましたが。

先日のレッスンでの事。娘の園が休園で、娘同行でレッスンさせて頂きました。
娘はレッスンについて来るのが大好き053.gif
小さい頃はレッスン中、活発な娘の動きがとても気になりましたが、
最近ではレッスンが始まると、隅っこでおとなしく手作業。
飽きてきたら一緒にヨガのポーズをとってみたり070.gif
途中ベビちゃんの泣き声が聞こえてきたら、一緒に遊んであげたり、
としっかりとアシスタントしてくれています016.gif

そんなに成長した娘ですが、夕飯を作っている間に・・・・005.gif024.gif072.gif
f0231314_5363479.jpg

まだまだ幼児ですね~
[PR]
by non_non_yoga | 2012-06-20 05:37 | レッスン

ありがとう

6月に入って、最初の週末。
土、日と外せない用事があり、土曜日朝から出かけて家に戻ってみると娘に発疹008.gif
水疱瘡の噂を聞いていたので、熱を測ってみると38度あり、どうやら水疱瘡のようでした。
幸い症状も軽かったのですが、さ~託児、どうしましょうか。
月、火、共に仕事も入っており、夫も外せない仕事。。。
今回は預かって頂くお宅のお子さんも水疱瘡経験者でなければならず
たくさん問い合わせ致しましたが、なんとか3日分の預け先が見つかりました003.gif

「遠い親戚より近くの他人」とあるように、私はとても周りの方にお世話になっています。
快く引き受けてくれた友人達、またダメだったけどその後も心配して連絡をくれた友。
心優しい友に恵まれ、私は幸せ物です016.gif

娘は毎日、大きなリュックを背負い、嬉しそうに出かけて行きました016.gif
初日はY家でパパさんとアイロンビーズにボードゲーム
2日目はYちゃんとご自宅のひろ~い畑でジャガイモを掘りに行き
採れたてジャガイモでじゃがバタを戴いたとか005.gif
3日目はRちゃんとたまごっち。
Yちゃん、Yちゃん、Rちゃん、娘の相手をしてくれてどうもありがとう053.gif

*************************************

さて、月曜日は以前こちらでもお知らせした、幼稚園でのママ向けヨガ講習会。
すっきり晴れてるけど、気持ちの良い風が通る広い場所で
ヨガをさせて頂き、とても楽しかったです024.gif

火曜日はいつものベビーヨガへ。
今日も嬉しい再会が。上のお子さんの時に通って下さっていたSさんが
第2子Yちゃんを連れてご参加下さいました。Yちゃんの穏やかな事!
もうすぐお仕事復帰されるママさんが2人。KちゃんとRちゃんが卒業です。
恒例の撮影会。
f0231314_624780.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2012-06-05 21:26 | レッスン

リラックスヨガ

今日は自宅でリラックスヨガのクラスでした072.gif
昨年からずっとヨガを体験したい、とお友達に言われていたのですが
なかなか実現できず008.gif
自宅教室が3月末でお休みに入り、少し時間ができた為来てもらう事になりました。
遅くなってりまい、スミマセン。

3人共普段よく話している友人ですが、ヨガを行って心身共にほぐれてくると
表情がいつもと違って見えました。
一緒に来てくれたイケメンM君。75分間ずーっとおとなしく1人で遊んで待っていてくれましたよ。

あ~写真を撮らせてもらえば良かった
といつもクラスが終わってから気づく私007.gif
Rちゃん、Mちゃん、Kちゃん、今日はありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-04-19 21:24 | レッスン

ベビーヨガ

本日はベビーヨガのクラス。

最近男子率の高かったクラスですが、今日は女子2人が新しく参加してくれて
程よい感じとなりました。
その中の1人Kちゃんは、お姉ちゃんも参加してくれていたのでママさんは慣れていらっしゃいます。
なんと生後1ヶ月経っていないんですよ~005.gif
本当の新生児ちゃんですね。
日本では生後1ヶ月検診迄は外に出ない、となんとな~くなっているので
なかなかそんなに小さいベビちゃんに会う機会はありませんよね!
最後の方でしばらく抱っこさせて頂いておりましたが、とっても可愛いかったです016.gif
他のママさんも、数か月前の事なのに、とっても懐かしい!とおっしゃっていました037.gif

今日はみんなとーーっても穏やか。
終始ゆったりとした雰囲気で進める事ができました056.gif

もうすぐ1歳を迎えるT君は今日で卒業です。
とても活発で笑顔の素晴らしいT君は、いつ会ってもニコニコ笑顔。
この1年、泣いている姿をほとんど見た事がありません003.gif
今度はお話する姿を見せに来て下さいね072.gif
ありがとうございました。
f0231314_674750.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2012-04-17 21:57 | レッスン

ママヨガレッスン

昨日の雨から一転、すっきり晴れた朝となりました058.gif
今日は3年間通わせて頂いたレッスンの最終日でした。
この時期、いつもレッスンに向かう道に咲き乱れている桜も、
昨日の雨でほぼ散ってしまい葉桜状態。
私の淋しい想いが表れているよう056.gif

いつものメンバーさんに加え、2月にご出産されたUさんもベビちゃんを連れてかけつけて下さいました。
こちらのクラスは我が家のご近所さんで、娘と年齢の近いお子様をお持ちの方がほとんど。
いつもヨガだけではなくたくさんお話をさせて頂きました。
常にいろいろな方が参加されるクラスとは違い、ほぼ固定メンバーで続けてきたクラスですので
私もとても愛着があり、毎回皆さんとお会いし近況等伺うのが楽しみでした016.gif

最後に戴いた素敵なお花とハーブティー053.gifありがとうございます001.gif
f0231314_11481181.jpg

別の方から戴いたのに、何故かどちらもピンクのバラ。
私のイメージなんだそうです。
私、バラはもちろん、ピンクや薄い紫色が大好きなので、とっても嬉しいです~016.gif
10年程前は私のイメージです、と戴くお花は黄色とオレンジが多かったのですが
人の雰囲気って変わるのですね001.gif
変化を続け成長していきたいです。

と、話はそれましたが、
今回、私の都合でご迷惑をおかけし申し訳ありません。
代表を務めて下さったOさん、Mさん、どうもありがとうございました072.gif
お2人のお力添えあってのクラスだったと感謝しております。
本日お会いできなかった皆さまも、ありがとうございました。
皆さまとのお別れは淋しいですが、またyogaを続けていればどこかでお目にかかれると信じています。
f0231314_11455291.jpg

愛をこめて。
namasute
Mika056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-04-15 21:25 | レッスン

ベビーヨガ

今日のベビーヨガは、参加ベビちゃん達の月齢が近く
レッスンの間、みんなでずーっとお話。
常にかわいい声が聞こえててとっても賑やかでした。

今日はお兄ちゃんの時から通って下さったTさんが卒業され、最後に妹さんもご一緒頂きました。
美人姉妹さんです053.gif
お誕生日もとても近いそうで、0歳児の割にお互い絡みがあり
微笑ましい光景でした037.gif

Tさん、また遊びに来て下さいね。
f0231314_3491672.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2012-02-21 21:37 | レッスン

ママヨガ

今日はいつもお邪魔しているママヨガのクラス。
今日が予定日だというUさんのお顔が見えビックリ!
Uさんは3人目を助産院でご出産予定。
昨日の検診でたくさん動いて下さい070.gifと許可が出ているとの事で、ご参加下さいました。
一緒に来てくれたUくんもママのお腹にペターとくっついて
まるで早く会いたいよ~とお話しているみたい001.gif

レッスンの後は、新年会を兼ねたランチ会でした024.gif
お子様も合流し賑やかなパーティーとなりました。
毎回レッスンでお見かけするお子様もいるのですが、赤ちゃんの時に見た以来のMちゃn&Mちゃんコンビの成長にはビックリ005.gif
すっかりお話も上手なおしゃまな女の子でしたよ053.gif
お腹の中にいる時には会ってたのですが037.gif
お誕生後は初めてお顔を見せてくれたKちゃん。
小さく丹精に整ったお顔で、意思の強さを感じました。

皆さんと普段話せない話がたくさんでき、また同じく仕事を持つ母としてのお話等
有意義な時間を過ごさせて頂きました。
いつもアレンジして頂いたいる、OさんMさん、ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-01-29 21:24 | レッスン

ママヨガ

空気の澄んだとても綺麗な朝でしたね058.gif
皆さん昨夜の皆既月食は見られましたか?
綺麗に見れたそうですね。
私は残念ながら、一昨日からのハードスケジュール&風邪で早々にベッドへ。。。。
まだまだ続く忙しい日を乗り切る為に、しっかり睡眠をとる事にしました002.gif

今日はママヨガのレッスン。
少し早いですが、こちらのレッスンは今年最後となります。
4歳のお子様連れでいらして下さったUさんとSさん。
Sちゃんが積極的に「一緒に遊ぼう。」と声をかけて2人でおとなしく遊んで待っててくれました016.gif
Uさんはもうすぐ臨月。とても順調だそうで、お腹を見なければ妊婦さんだとわからないくらい005.gif
幸せオーラで輝いていらっしゃいました。妊婦さんを見てていつも感じますが、皆さんやわらかな雰囲気になられますよね053.gif

風邪で声が出ない私。
今朝のレッスンでは、お花の師匠から教わったうがい薬のおかげでなんとか乗り切りました。
*ハーブのセージを煎じて温かい間にうがいをする。

今年もこちらのクラスに通って下さった皆さま、ありがとうございました。
ワーキングマザーの多いこちらのクラスでは、毎回「お久しぶりです!」
というご挨拶があったように思いますが、
お忙しい中、ご自身のペースで続けていらっしゃる皆さまからはいつもパワーを戴いております。
そしていつもご協力下さっているOさん、Mさん、ありがとうございました。
今年は日程の関係上、クリスマス&忘年会は開催できませんでしたが、
来年のレッスン後に新年会を兼ねたランチ会を行う事になりましたので
メンバーの皆さまはOさんいお問合せ下さいね055.gif
今年も1年間通って下さった皆さま、ご協力いただいた家族の皆さまに感謝して。
namasute
Mika056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-12-11 21:22 | レッスン

ベビーヨガ

亀のような更新のblogですが、のぞいて下さってる皆さまありがとうございます001.gif
12月はイベント多し!024.gif
娘関連のイベントで3つもお役目を頂き008.gif11月からは目まぐるしい毎日を送っております。

さてさて今日のベビーヨガ。
男の子が多く、比較的みんなご機嫌で進める事ができました003.gif
今日は仲良しEちゃんとSちゃんが卒業でした。
2人は上のお姉ちゃんとお兄ちゃんが同じ保育園で同級生。そして2人共お誕生日が明日005.gif
という仲良しさんです016.gif
毎回一緒に来てくれて、常に2人で絡んでいます。
さすが2人目の女子。とても活発で、おもちゃの取り合いにも負けてません047.gif
お母様方も、少々髪の毛を引っ張ったりする程度では反応しません。
こうして2番目3番目のお子さんはたくましく育っていくのですね。
恒例の記念撮影をパシャリ。
f0231314_5192094.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-12-06 21:07 | レッスン