東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 128 )

リラックスヨガ

昨夜から冷え込んでいましたが、日中は汗ばむ程暖かい1日でしたね。
天気予報を見て、今日は朝からお布団を干してヨガへ058.gif

寒暖さが激しいからか体調を崩されている方が多いようです。
今日もお2人の方がお子様の調子が悪いという事でお休みでした007.gif
いつも来て下さっているCさんはお嬢様が4年生との事で
もうあまりご病気をされなくなったとか。
そういうお話を伺うと、小さいお子様の子育て中も希望が持てますよね049.gif
早く良くなりますように056.gif

さて、いつもクラスでは、ヨガのお話、私達のからだの事、こころの事・・・
などなど、少しだけお話させていただいております。
本日は明後日10日が新月という事もあり、久し振りに月のお話をいたしました。
私が月を意識し始めたのはヨガを始めてから。ずーっと身近にあるのに遅いですよね。。。
時間があると、こちらの講座こちらのWSに参加していますが、化学的根拠はない、とはいえ頷ける点がたくさんあり、自然の偉大さを感じ、ああ、私達は動物なんだなぁと再認識します。

レッスンの前にパシャリ。
こちらは施設も新しく、窓が大きく床も気持ちが良いです053.gif
nonnonではご参加される方を募集しております060.gif
まずはお気軽に下記迄お問合せ下さいね001.gif
055.gif nonnon_yoga@yahoo.co.jp
f0231314_9375353.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2013-05-08 21:17 | レッスン

ヨガサークル

春休みでお休みをいただいておりましたが、始動しております!
卒園式、入学式があった私には意外とあっという間だった春休み。
私のクラスはご参加下さる方がほとんどママさんですので
給食のない春休みは、皆さん大変だったようです037.gif

今日はヨガサークルでのレッスン。
なかなか暖かくなりそうでならず、寒暖差も激しい春は体調を崩しやすいですね。
背中を緩めて自律神経の乱れを整えてあげましょう。

こちらのクラスは仲良しママさんが集まってヨガをされています。
気の置けない仲間同士、大人になってからこういうお友達ができるって
とても素敵だな~と皆さんを見ていて思います053.gif

************************************
娘も小学校に入学いたしました!
ランドセルを背負う姿を見て、しみじみ大きくなったなぁ~と感じます。
1人で登校し、1人で帰って来るなんて。。。。
あ~送迎がなくてラク!と思う反面、どんどん手が離れてゆき淋しく感じます。
まだ手をつないで外を歩いてくれますが、それもあと何年?
今の時間を大切に、大切にしていきたいと思います。
[PR]
by non_non_yoga | 2013-04-22 21:05 | レッスン

ベビーヨガ

今日はベビーヨガの出張レッスンでした。
年末年始の慌ただしさや、体調を崩したり、、で前回のレッスンから2ヶ月もあいてしまいました。
産まれて間もなかったベビちゃんもすっかり成長してお顔もしかり!
今日のボーイズは、なんと四男Sくんと次男Iくん。
逞しく育ちそうですね~037.gif

前回は、ちょっと眠くてあまり参加できなかったIくんも今日はご機嫌でした016.gif
歌が大好きなようで、歌のマッサージでは大きなお口を開けてニッコニコ003.gif
Sくんはマッサージが大好きな様子で終始ご機嫌。

毎回ベビーのレッスンをさせていただいて思うのですが、
私はベビーを見るママの眼差しと、自然に溢れ出す笑顔が大好きです。
自分自身も含め、全てのママがこの笑顔で子どもと関わっていければ、と願っています。

終わってお茶を戴き、ホッとひと息063.gif
お2人共育児の先輩ですので、私もとても勉強になります。

ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-02-27 22:18 | レッスン

ベビーヨガ

今日はベビーヨガへ。
私も病み上がりでしたが、本日は体調不良の方も多く002.gif
少人数でのクラスとなりましたが、今日は嬉しいお客様が053.gif
昨年第2子Aちゃんをご出産され、ベビーヨガに再参加して下さっているGさんが
お姉ちゃんのMちゃんを連れてご参加下さいました。
あの0歳だったMちゃんももう3歳になって、春からは幼稚園生ですって016.gif
「どこの幼稚園に行くの?」という私の問いに「〇〇幼稚園です。」
としっかりお返事もできて、感激してしまいました005.gif
私の気分はすっかりお婆ちゃんです037.gif

Aちゃんのマッサージ中、おもちゃ持参で待っていてくれたMちゃんですが
そこはまだまだ3歳児。ママの視線がAちゃんに向かっていると複雑なのです。
やっぱり寂しくなってしまってシクシク。。。007.gif
それでも機嫌が悪くなっちゃったAちゃんの頭を撫でてあげたり、しっかりお姉さんしていましたよ!
こうして兄弟って成長していくのですね。
やっぱり兄弟っていいな053.gif

お風邪のみなさま。どうぞお大事に056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-02-05 20:15 | レッスン

大雪

雪、降りましたね~005.gif
こちら東京は、昨日の朝の雨が雪に変わったかと思ったらそのまま降り続き
あっという間に積もりました072.gif
私が関東に移り住んでから、こんなに積もったのは初めてです!

もちろん、子ども達は大喜びで外には雪だるまの数々037.gif
私もわくわくする気持ちもあるものの、翌日のクラスの事が気になりつつ。。。

結局明け方になっても溶けそうにない為、本日のベビーヨガは休講とさせて頂きました。
急なお休みに、事務作業に追われる1日。

先日のレッスンのお話を少し。
リラックスヨガにご参加下さったYさんがお友達を連れて来て下さいました。
なんと、現在カタールにお住まいで一時帰国中との事。
まだお引越しされて4か月との事でしたが、数々の文化の違いをお話し下さいました。
それはそれは異国のお話に驚くばかり005.gif
ご苦労もおありでしょうが、とても貴重なご経験ですね。

袖すり合うも多生の縁。
こうしてMさんとの出会いも、Yさんとの出会いがあり、Yさんがクラスに来て下さらなければ起こる事のなかった出会い。これもヨガのお蔭です。
ヨガを通してのたくさんの出会いにいつも嬉しくなります053.gif
こんな人と人とのつながりを大切にしていきたいです056.gif

Mさん、またご帰国の際は遊びにいらして下さいね001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-01-15 12:24 | レッスン

リラックスヨガ

12/3にリニューアルオープンしたという、喜多見東地区会館をお借りし
本日はリラックスヨガ。

今日は少しこちらの施設をご紹介致します。本日お借りしたお部屋はこんな感じ072.gif
f0231314_742159.jpg

陽当たりも良く、カーテン越しに差し込む光がとても心地良い058.gif
改築前を知らない私ですが、新しいながらも、
この辺りの場所に馴染んだ雰囲気の建物ではないかと思います。
中には「まちかど図書館」もあり、私はまだのぞけておりませんが、
今日お越し下さったSさんは早速本を借りられた模様。
新しい本が揃っているそうですので、ヨガの帰りにいかがですか?037.gif
***********************************
さて、先週末の事。
前回のリースレッスンに続き、同じく岡本さんの「親子で作るミニツリーレッスン」
に、娘と参加して参りました056.gif

作る前にお話を聞いて、今回はほぼ1人で娘が作りました。
子どもは迷いがありませんね。花材をみてドンドン進め、あっという間に完成005.gif
f0231314_7484654.jpg

集まった皆さんの作品がズラっと並びます。
f0231314_7514544.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2012-12-07 21:35 | レッスン

ベビーヨガ

今日は空もスッキリとっても気持ちの良い1日でしたね058.gif
12月に入り、何かと慌ただしく毎日過ぎていきますが、
ひとつひとつ、ていねいに、を心がけるようにしています。

さて今日は急な代行で、文京区にあるスタジオyoga-maさんにお邪魔して来ました。

今日のベビちゃん達は偶然みんな5、6か月ばかり。
途中はお部屋がポカポカ心地よくて、マッサージも気持ちよかったのかな?
眠くなっちゃったようで、最後はほとんどのベビちゃんが寝ちゃいました~037.gif
ママさんも皆さん、とても落ち着いていらっしゃいました001.gif

ご参加下さった皆さま、ありあとうございました056.gif
こちらのヨガスタジオは、4線利用可というとても便利な場所にありますので、
お近くの方は是非足を運んでみて下さいね072.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-12-05 22:08 | レッスン

ヨガサークル

ひんやりするけれど、空には雲1つないスッキリ気持ちの良い1日でした058.gif
そんな中、今日はヨガサークルのレッスンで川崎溝の口迄。

おなじみのメンバーさんで、楽しくレッスンさせて頂きました。
こちらでのお楽しみは、終わってからの歓談タイム037.gif
皆さん同じ年頃の子供を持つ母達なので、話は尽きません。
私もいつも先輩ママさんに、育児の相談に乗っていただいたりしています。

終わってからはダッシュで帰宅して娘のお迎え→習い事へ、と
慌ただしいながらも、楽しい1日でした003.gif

最近の事を少し
[PR]
by non_non_yoga | 2012-11-22 22:04 | レッスン

ベビーヨガ

昨日はかなり冷え込みましたが、今日はとても暖かい1日でしたね058.gif
朝晩でかなり気温差がありますので、着る物に困ってしまいます。

さて、今日はベビーヨガへ。
この時間、だいたい午前と午後2回寝るというベビちゃんが多いので
寝起きだったり、眠いベビちゃんも多いのです037.gif
今日はみんな眠いようでしたが、特に愚図る事もなくのんびり063.gif
明日で1歳になるDくんが、今日で卒業です。
Dくんはママだ~~い好きで、人見知りがありよく泣いていました。
ママから離れたくなくて動き始めたのものんびりでマイペース。
でも今やいろんな事に興味津々で、あちこち探索探索005.gif
でもママの姿は必ずチェック!037.gif
こうしてみんなの成長を1年見せてもらっていますが、しっかり成長してます049.gif
私もベビーヨガのクラスではついつい顔が緩んでしまいます053.gif
f0231314_5554991.jpg


レッスンの後は大急ぎで、先週産まれたベビちゃんに会いに産院迄。
ちっちゃいけど、とっても元気でパワーを感じるベビちゃんでした。
Nちゃん、出産大変だったけどお疲れ様でした。退院したら目まぐるしい毎日なのでゆっくり休んでね063.gif
これから周りで出産ラッシュです053.gifとっても楽しみ016.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-11-20 21:45 | レッスン

リラックスヨガ

またまた久し振りの更新です008.gif
日付を見ると・・・・1か月半も更新していませんでしたね。すみません040.gif
それでものぞいて下さっている皆さま、ありがとうございます056.gif

さてさて、昨日は引越し後初めてのご近所レッスンでした。
場所の確保に難航し、ようやくのレッスンです060.gif
ほとんど告知もできなかった為、どうなる事かと思いましたが、
集まって下さった皆さまありがとうございます053.gif
終始ゆったりした雰囲気で、皆さまとヨガの時間を持つ事ができました。
ブログ用にお写真をお願いしようかと思っていたのですが、
お話をしているとついうっかり忘れてしまいました007.gif

まだまだ必要な場所と家の往復で、なかなかご近所探索はできておらず
会場探しもままなりませんが、今回は試しに喜多見地区会館をお借りしてみました。
駅からすぐで、お部屋も広い場所が確保できましたが、やはり人気なのでしょうか。
来月は下記会場での開催が決定しておりますので、こちらでお知らせしておきますね。
ご予定あけておいてください003.gif
参加ご希望の方、お問合せは下記迄。
055.gifnonnon_yoga@yahoo.co.jp
詳細は追ってアップ致します。

リラックスヨガ
喜多見東地区会館 第3会議室
12/7  10:00~11:00 
12/13 10:00~11:00
ドロップイン 1,200円
5回回数券 5,500円 
[PR]
by non_non_yoga | 2012-11-15 22:46 | レッスン