東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:レッスン( 128 )

ママヨガ

今日もすっきり晴れた日曜日003.gifママヨガレッスンへGO!

到着するとメンバーさんご一家の姿が。もうすぐ2歳になるKちゃんがバイクの乗り物に乗って遊んでいました。
このKちゃん、生後2カ月の時にベビーヨガに参加してくれたんです005.gif
もうすぐ2歳なんて、子供の成長、そして時の経つのは本当に早いものです。
Kちゃんは人見知りで、今日は朝からパパもダメでずっとグズっていたそう。
私の方も全く見てくれず054.gif、バイクにまたがったまま動きも止まり固まってしまいました。
その姿のま~かわいい事016.gif
そんなこんなで、ママは今日はKちゃんに付き合うとの事で、レッスンは急遽欠席となりました。

普段はお仕事をされてるKちゃんママ。そんな時はヨガも少しお休みしてたっぷりKちゃんと遊んであげて下さいね。
またのご参加お待ちしています。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-05-09 20:48 | レッスン

自宅ママヨガ

今日は通常の自宅レッスン日ではありませんでしたが、
お友達同志で予定を合わせてご参加されたいとの事でしたので、行わせていただきました。
このようにnonnonでは開催日以外でもお友達同志でご参加される場合は
こちらの都合がつくようでしたら、対応させていただいておりますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい055.gif

実はご参加いただいたのは、娘の園バスのお友達のママさんです。
知り合ってまだ2週間というのに、もうずっと知り合いのような001.gif
そんな風に相手に感じさせてくれるお二人のお人柄、素敵ですね053.gif
今日は2歳のMちゃんがママのヨガタイムの間、おとなしく遊んでいてくれました。
このMちゃん、元気なのですがほんっとにおとなしいんです043.gif
一生懸命伝えようとお話しているところが、またかわゆい053.gif
ママ達は肩凝りが酷いとの事でしたので、肩周りをほぐしつつ、ゆったりと全身を動かしていきました。

レッスン終了後はCちゃんが差し入れしてくれたハーブティーと、私が作った豆乳ブランマンジェで
子ども達のお迎えまでほっこりお茶タイム063.gifとなり
私も幸せなひとときを過ごさせていただきました072.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-04-28 23:17 | レッスン

朝のベビーヨガ

いつも午後開催だったこちらのベビーヨガ。
今日から午前中のレッスンに変更です。
午後は眠くてグズグズ・・・というベビちゃんもいたので、今日は朝から元気いっぱい017.gif

1番乗りのMちゃんはママさんも美人さんで、小顔のとってもキュートなベビちゃん053.gif
生後1カ月の頃からご参加いただき、今ではちょこちょこ動き回り好奇心旺盛で
ママは追いかけるのにちょっと大変そう006.gif
娘の赤ちゃん時代を見ているようで、ママの気持ちよ~くわかります072.gif
広いスペースで、お家にはない物ばかり。嬉しくて仕方がないんでしょうね037.gif

そして今日で2回目のご参加のママさんから嬉しいご報告が!
前回ベビーヨガに参加した翌日に突然寝返ったんです005.gifとの事。
普段お家ではしない動きもたくさんあったので、刺激になったのでしょうね。
こうした成長だけでなく、ベビーヨガがママ自身、赤ちゃん自身の気づきにつながってくれる事が
私はとても嬉しいです016.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-04-20 21:47 | レッスン

ママヨガ

今日はママヨガのレッスンに行ってきました。
何かと忙しい春。お天気の良い週末ともなると、ご家族で出かける事も増えてきますよね058.gif
我が家も毎週末、あちこちの公園に繰り出していましたから001.gif

今日は久し振りのご参加の方もいらして、この春からお仕事復帰の方のお話などなど
レッスン前も終了後も、話に花が咲きました。
私も含め、同じ高津区で子育てをしているママ同志、病院の話や保育園の話。
子供に関する話は尽きない物です。
ヨガを通して広がるママの輪。とてもうれしく思います053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-04-18 22:10 | レッスン

自宅ベビーヨガ

今日は雨が止むという予報だったにも関わらず、あいにく雨が続いた1日でした057.gif
そしてまた寒いこと007.gif

そんな中、今日は2組のママとベビちゃんが、レッスンにご参加下さいました。
雨の日のお出かけ。。。赤ちゃんがいると大変ですよね。
ベビーカーだと傘片手に押すのも大変だし、抱っこだと荷物がたくさん002.gif
赤ちゃんはママに抱っこされてご機嫌なんですけどね019.gif

お2人はお友達で、ベビちゃんのお名前もよく似ていて月例も1カ月差との事。
ベビちゃん同志もリラックスしていましたが、2人とも場所見知り、人見知りが始まったとの事で、
交代で泣き声が聞こえる事も。
どうやら我が家のマッサージ人形、アンナちゃんが怖かったよう?ごめんね~

レッスンの後は、戴いたお土産と一緒にハーブティーでリラックス歓談タイムとなりました053.gif
終了後、ご帰宅されたSさんから055.gif
いきなりマッサージ効果で3日出ていなかった便が、すぐ出たそうです!
赤ちゃんの体は素直ですね043.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-04-15 21:22 | レッスン

ベビーヨガ

今日は比較的春らしい1日でしたね056.gifそんな中、ベビーヨガのレッスンでした。

先日小児科でアレルギーのお話を聞いたのですが、ちょうど今日
「うちの子花粉症みたいなんです007.gif」というお声が。。。
今や花粉症や鼻炎、アトピーにぜんそく。何かしらアレルギー症状のある方が増えましたが、
それにしても1歳にも満たないのに、鼻水とくしゃみが止まらないなんて002.gif
ベビーヨガが少しでも助けになってくれれば・・・という思いを込めて、今日はみなさんとヨガを行いました。

クラスの後半はベビー同志が大きな声でお話したり、触れ合ってる姿が見れて、とても癒されました016.gif
小さいながらにも既に性格が表れ、今後の成長が楽しみな私でした053.gif
気持ちは孫を見守るおばあちゃんのよう?

そして、いつもレッスンに付き合ってくれた娘が今日で卒業です。
ベビちゃんやママさん達との触れ合いを通じて、娘に良い経験をさせていただき感謝しています。
やさしく見守って下さったママさん、どうもありがとございました001.gif
そして私に付き合ってくれた娘に。ありがとうね072.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2010-04-06 22:48 | レッスン

家族の協力

今日はお花見日和!とは言い難いお天気でしたが002.gifみなさま、お花見は楽しまれましたか?

私はいつものママヨガの日でした。
終わってから外に出てみると、ママがヨガの間パパと元気に遊ぶHちゃんの姿が016.gif
Hちゃんのママは先日お仕事復帰され、保育園に通い始めたHちゃん。
ママの心配をよそに全く泣かず元気に登園中だとか037.gif
ママは少し寂しそうでしたが、安心してお仕事に意識を向けれますね。

話は戻って、週末に開催中のこのクラスは、ワーキングマザーの方がたくさん参加されています。
平日はお仕事&育児で忙しい中、ご自身の時間も上手に取られていて、いつも感心させられます。
それもお子さんの面倒を見て下さるご主人のご協力あっての事ですよね!
パパとの時間も、とても大事だと思います001.gif

そういう我が家も、娘はパパとお留守番。感謝、感謝053.gifですね。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-04-04 22:00 | レッスン

ママヨガレッスン

今日は近くのマンションフィットネスルームでのママヨガレッスンでした。
ご縁があり、こちらでレッスンさせていただくようになり早1年。
いつも通る道にこの時期咲く桜を見て、昨年を思い出していました001.gif
ところが今日は春分も過ぎたというのに、真冬並みの寒さ(>_<)
こう寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいですね。。。私も風邪気味です002.gif
皆さまお気をつけ下さいね。

そして今日はベビーヨガ講師の私の大切なパートナーKさんから055.gif
待望のベイビー、男の子が無事生まれたそうです053.gif
連絡待ってたよ~!ずっと経過を見てきたので嬉しいな(*^_^*)
ベイビーに会える日が待ち遠しいです060.gif

あ~今日は嬉しい報告が聞けて幸せな1日でした。
[PR]
by non_non_yoga | 2010-03-28 23:39 | レッスン