東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レッスン( 128 )

ベビーヨガ


今日は春一番だったのでしょうか。物凄い強風でしたね058.gif
本日は車移動だったのですが、強風で車が揺れておりました。
クラスにご参加された方は、家に戻って目薬をさしたら、目から砂が出たとか。
花粉症の方は体調はいかがでしょうか。

本日のベビーヨガ。
今日も比較的穏やかに進みました。最近ベビーのクラスは静かな気がします。
気の流れが良いのでしょうか016.gif
季節の変わり目で体調を崩す方が多いですので、赤ちゃんもママも背中を緩め
自律神経の乱れを整えました。

今日は1歳で卒業のお友達と、4月からママさんがお仕事復帰の為卒業のお友達がいて
最後に記念撮影061.gif
前に脱走中のJ君は歩き始めたのも早く、今日はほとんどヨガはできませんでしたが、
終始ニコニコ笑顔で、お部屋の中を走り回っていましたよ070.gif
「これからが大変です。」とおっしゃるママさん。でもお顔は笑顔006.gif
大変ながらも成長が嬉しいですよね。

1歳のお友達、おめでとうございます060.gif
そして1年間の初めての育児に頑張ったママさん、お疲れ様でした056.gif
f0231314_09183719.jpg






[PR]
by non_non_yoga | 2014-03-18 22:08 | レッスン

代行レッスン

友人の代行レッスンに行って参りました。
本日はベビーヨガのクラスとマタニティのクラスの2本。

こちらのスタジオはもう何度か代行で伺っているのですが、
ご参加の方々は皆さん、とても穏やかです053.gif
助っ人要員として、あと2ヶ所のスタジオにもよくお邪魔しますが、
スタジオによって、メンバーの方の空気感が違います。
そして私が担当させていただくクラスは、何故か赤ちゃんが静かでとてもやりやすいのです。
終わってから皆さんに伺うと、いつもはもっと賑やかですよ~との事。
赤ちゃんも、「おや?いつもと先生が違うぞ?」と感じているのでしょうね037.gif
だって、私のレギュラークラスでは、賑やかに大合唱の日もありますから。

自身のレギュラーのクラスとはまた違った経験ができ、とても楽しい1日でした。
雨の中、赤ちゃん連れ、妊婦さんとお越しいいただいた皆さま、ありがとうございました003.gif




[PR]
by non_non_yoga | 2014-03-05 21:00 | レッスン

ベビーヨガ

本日は14組のママ&ベビちゃんが参加してくれ、賑やかなクラスとなりました。
男の子達が結構絡んでいる姿が見られ、お互い興味津々でしたよ~

そして2名のベビちゃんが1歳を迎え卒業です019.gif
この卒業の時、私はいつもみんなが初めて来てくれた時の事を思い出します。
ほぼクラスでしか会わない私にはあっという間の1年ですが、
ママにとっては、短いようで長い1年だった事でしょう。
目もあいていなかったベビちゃんが歩いていたりと、
これ程成長を感じる1年もないでしょうね。

今回卒業の仲良しKちゃんとWちゃんは対照的な2人です。
Kちゃんは繊細で慎重派037.gifWちゃんは活発で行動派003.gif
成長も個々其々。その子のペースで成長してゆくのですから
母はゆっくり見守ってあげる事が1番ですね。。。
とクラスに参加すると、私も自分自身の育児(育自)、考えさせられます。

卒業は寂しいですが、また新しいお友達も3組増えました。
私も3人順番に抱っこさせてもらい、癒された1日でした016.gif
f0231314_20081198.jpg


[PR]
by non_non_yoga | 2014-01-21 20:14 | レッスン

イベント

本日はインストラクター仲間accoさんが、世田谷主催のクラスを開催される、という事で
アシスタントして参りました。
双子ちゃんもいて、パパとママ両方参加されているご家庭もありましたよ003.gif
今回は3,5か月~1歳3か月迄のベビーちゃんでしたので、上手に歩ける子達の動く事動く事037.gif
センターの職員の方も始まる前から「赤ちゃんがたくさん来るので楽しみで楽しみで、もうお婆ちゃん気分です053.gif
とおっしゃていましたが、確かにそうですね。赤ちゃんってその存在だけで和みますよね。
総勢50名という大人数で、私もとても良い経験をさせていただきました。
accoさんとはお互い忙しく、なかなかゆっくり会えないけれど、いつもたくさん刺激をいただきます。
素敵な機会をありがとう016.gif

そして終了後ゆっくりお茶をする暇もなく、私は次へ移動。
今日はまた別の友人の代行で中目黒にある「be my self」へ行って参りました。
こちらはご存じモデルのRIKACOさんがプロデュースされているスタジオで
伺う前からとても楽しみでしたが、予想通りとても落ち着いた空間で素敵でしたよ053.gif
帰りは目黒川沿いをお散歩。

地域に根付いた、敷居が高くなく誰でも気軽に参加できるヨガクラスをコンセプトに
活動しております。その気持ちは今も変わらず、ですが、最近スタジオに伺う機会も多くなり、また再びスタジオでお世話になり始め、方向性を少し思案中の私です。

たくさんの出会いがあり、とても楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
namasute
Mika056.gif


[PR]
by non_non_yoga | 2013-12-08 21:19 | レッスン

パークヨガ

またまた、更新が滞っております008.gif

いろいろとアップしたい事はあるのですが、気が付くと情報が古く。。。
どうぞのんびりお付き合い下さい。

11月より新しく伺う場所が増えたり代行に入る機会が増え、今リズムを作っているのですが、まだまだ、時間に追われている感が否めません042.gif
そうしている間にも時は過ぎ去っていくので、大切な事を見過ごさないよう日々過ごしていきたいです。

さて、寒さが懸念される中パークヨガを行いました。
私、最近晴れ女かしら?と錯覚するくらい、ここぞ!という時には晴れてくれます053.gif
f0231314_1116570.jpg

本日はみなさまがくつろいでいらっしゃる所をパシャリ037.gif
f0231314_11184442.jpg

おやつには、甘納豆のビスコッティとピーナッツバターとチョコのクッキーをお持ちしました。
それから和歌山の友人からたくさん届いた柿もお裾分け。
お料理上手なYさんからは、姫リンゴのシロップ漬けを戴きましたよ016.gif
f0231314_11254712.jpg


お日様をたっぷり浴びて体を動かし、本日も楽しいひとときとなりました。
やっぱり外でのヨガは気持ちいいですよね053.gif

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

namasute
Mika056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-11-14 22:05 | レッスン

パークヨガ

ギリギリ迄心配だったお天気ですが、無事晴れてくれて
今日はパークヨガを行いました。
9月半ばの陽気だとかで、少々暑さが心配でしたが
ご参加下さった公園マスターのAさんのお蔭で、とても良い場所が確保できました003.gif
Aさん、ありがとうございました!
f0231314_15202316.jpg

自然、大地に大空、風を感じながら行うヨガはとても心地良いものです。
普段なかなか気に留めない、木々が擦れ合う音、鳥のさえずりに囲まれて
たっぷりと新鮮な空気を取り込んできました!

逆転ポーズで見える逆さまの世界。
大人になってなかなか見る事のない世界ですよね。

ご参加の皆さま其々に、感じる事、気づきがあったのではないでしょうか。

終わってから、みなさんでお外ご飯を楽しみました016.gif
外でいただくご飯って美味しいです037.gif
写真は撮り忘れましたが、今日は胡桃とりんごのカップケーキ、レーズンとアーモンドのクッキーをお持ちしました。バターも卵も使わない、全粒粉の噛めば噛む程に味が増す、そんなお味です。

また寒くなる前に企画いたしますので、本日ご参加できなかった方も次回は是非!
f0231314_15243050.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2013-10-10 15:26 | レッスン

ベビーヨガ

ここ1年、私の周りはベビーラッシュ!
今日はお友達のベビーとヨガを行いました。
今日のベビちゃんはどちらも第3子の女の子ちゃん。
たくましく育つ事間違いなしです003.gif

普段なかなかクラス中の写真を撮る事ができませんが、今日は助っ人がいたのでお願いしました049.gif
f0231314_10172166.jpg

見て下さい、この幸せそうなお顔037.gif
ヨガの動きと効果を与えているように思えますが、実はママもたっぷり赤ちゃんから与えられているのですね。
私はこのママさんの表情が大好きです。
見ていてこちらも笑顔がこぼれます。
そしてこの姿を見ると、私自身、娘のこの時期を思い出し
時にはぎくしゃくする事もある親子関係を,修正しております。

私を含めすべてのママが、私の元に産まれてきてくれてありがとう、と感じている事でしょう056.gif

ヨガが終わった後の、この気持ち良さそうな事!

皆さんも是非0歳の貴重なこの時間に、ベビーヨガを体験してみて下さい。

今日は集まってくれたMちゃん、Yちゃん、Rちゃん、Tちゃん、ありがとう060.gif

ベビーヨガにご興味のある方はこちら迄お問合せ下さい。
055.gifnonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2013-09-18 23:07 | レッスン

リラックスヨガ

今日はリラックスヨガへ。
ここ1ヶ月程、毎回新しい方がご参加下さっています。
ほとんど皆さんblogを見て下さったとの事。
こんなに更新の少ないblogを見て下さってありがとうございます008.gif003.gif
新しい出会いは楽しいもの。来て下さった方同士が知り合いだったり!人のつながりは不思議ですね006.gif

今日お越しいただいたIさんは2ヶ月のベビちゃんを連れてのご参加でしたが、
なんと!ベビちゃんは到着した時から帰る時まで、グッスリ037.gif
ずーーっと眠っていましたよ~そして少々の物音では起きない。さすが第2子。

今日は初夏の暑さ対策を少しお話させて頂きました。
インド流の体内の熱の処理法について。
熱は上昇するもの。からだの中においても、頭のてっぺんから一番うまく逃がすことができる
といわれています。
熱気が体にこもっていたりする時は、頭頂部分を冷やしてみて下さいね。

次回のリラックスヨガは7/12(金)です。
ご参加ご希望の方はこちらまでお問合せ下さいね。↓
055.gif nonnon_yoga@yahoo.co.jp
[PR]
by non_non_yoga | 2013-07-04 13:58 | レッスン

ベビーヨガ

蒸し暑い毎日が続きますね。
梅雨もあともうひと息でしょうか。

さて、本日のベビーヨガは暑さにも関わらず、とても穏やかな時間となりました。
最近はご参加下さる方の半分程が第2子の方です。
今日は2歳差の方がお2人お見えになりました。だいたい皆さん1歳のお誕生日をメドに卒業されますので、約1年前迄お会いしていた事になります。
え??いつの間に??と毎回驚くばかり。また下のお子さんも上のお子さんの赤ちゃんの頃と似ているケースが多い為、入って来られた時はアレ??まだ0歳、、、だっけ?と錯覚していまいます008.gif
本日の2歳差ベビちゃんのうち1人は1歳9か月差だとか。
上のお子さんもまだまだ大変な時なのに、皆さん本当に凄いです049.gif

そしてあっという間に卒業。
f0231314_1337134.jpg

この一番右のS君は この時のD君の弟君です!
f0231314_1355308.jpg

並ぶと可愛い016.gif

初めてお母さんになる、という事はわからない事だらけ。
普段バリバリワーキングマザーとしてお仕事されている方ですら不安気なご様子。
正解はないにしても、あれはダメ、これは良くないんじゃないか?
子どもの事を思うからこそ、いろいろ考えてしまいます。
まして実家が離れていたりすればなおの事。聞きたい時にすぐ聞けない。
それが1歳で卒業の頃になると、みなさんのお顔も自信ある顔に変わってゆきます!
このクラスがそんなお母さん方の憩いの場となっていてくれると嬉しいです。

パートナーKさんは助産師さんなので、歓談タイムが育児相談になるケースも。
それを聞きながら、私もいつもたくさん勉強させていただいています。

ありがとう
namasute056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-07-02 21:24 | レッスン

ベビーヨガ

だんだん暑さも増して参りましたね058.gif
こんなに日中暑いと紫外線対策は欠かせませんね。
私は酷くはありませんが、直射日光が当たると肌が赤くなり湿疹がでます008.gif
ですので、日焼け止めは欠かせません。
いろいろ試しましたが、ここ数年愛用しているのはこちら。
f0231314_1462169.jpg

紫外線吸収剤を使用していないのでお肌に優しく、製油の良い香りがお気に入り053.gif
無香料の物を選べば、お子様にも使用できますよ!
お値段もお手頃で、近くに店舗もあり気軽に購入できるのも継続のポイントです049.gif

さて、今日のベビーヨガはたくさんの赤ちゃんが集まってくれました016.gif
初めましての中には双子ちゃんも!
元気満点の双子ちゃん。ママさんは大変そうでしたがとても大らかなママさん。
そういう方のもとに双子ちゃんはやって来るんだなぁ~と
周りにいる双子ちゃんママさんを思い出しながら納得006.gif
産まれた時から常に一緒にいる存在は、一人っ子の我が家には羨ましい限りです。

1歳を迎え今日で卒業のAちゃん。色白の美人ちゃんです!
お歌が大好きなようで、今日もとてもノリノリで参加してくれました056.gif
本日は赤ちゃんもママさんもボーダー率が高かった037.gif
f0231314_14131100.jpg

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-05-21 20:22 | レッスン