東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々( 91 )

以前アーユルヴェーダの講義でギー作りを習って以来、いつも作って常備しています。
ストックがなくなったので、今日作りました060.gif

ギーとは油のこと。
バターをさらに精製して不純物を取り除いた油脂分です。
インドでは料理に使われるだけでなく、アーユルヴェーダでは飲んだり肌につけたり、目の治療で使われたり、と幅広い用途があります。


我が家ではほとんど食用に使っています。
作り方はとても簡単でバター臭さがなく、とても美味しいですよ053.gif
ゆっくりバターを火にかけ、グツグツ水分を飛ばしていきます。
f0231314_10271982.jpg

常温でも保存可のようですが、我が家では冷蔵保存しています。
f0231314_10273892.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-08-01 21:14 | 日々

味噌解禁

暑中お見舞い申し上げます058.gif
すっきり夏らしい日とは言い難い毎日ですが、毎日気温は高いですね072.gif
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて梅雨も明け、この時に仕込んだ麦味噌の天地返しをしました。
通常はこの天地返し後好みに応じて熟成させていくのですが、
以前作っていたお味噌は我が家には熟成が進み過ぎて色も八丁味噌のように005.gif
前回作った時は味噌作り仲間のTさんに教えてもらい、天地返し後すぐに解禁し
完成したお味噌はすべて冷蔵庫で保管しました。
すると熟成が緩やかに進み、最後まで程よい感じに053.gif

今回は初挑戦の麦味噌だった為、味見をしてから一部のみ解禁072.gif
残りはまだ味噌ガメの中で熟成中。
早速お味噌汁にして戴きました。手前味噌ですが、まろやかで美味しかったです016.gif
f0231314_645824.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-28 06:50 | 日々

日々あれこれ

昨夜の七夕は珍しく雨が降りませんでしたね003.gif
私の記憶によると、あまり晴れた七夕はないような。。。。
東京は地上が明るすぎて星が見えないとか。
アメリカの田舎で真冬の夜空の星を見た時は、空にこんなに星があった??と
感動した覚えがあります072.gif072.gif
日本でもキャンプ等に行くと、満天の星が見れるのでしょうね。
キャンプ、行きたいな~072.gif

話はそれましたが、雨こそ降らなかったけれど空は曇り空。
夜は比較的暗い我が家の近辺からも星は見えませんでしたが、
彦星様と織姫様は会えたでしょうか。
数日前に畑で取って来た笹に娘と飾りつけをしました024.gif短冊にお願い事を書いて。
私もお願い事、しましたよ016.gif
f0231314_6272077.jpg

*************************************
1ヶ月前に仕込んだ恒例の梅ジュースが出来上がりました。
梅酒はまだ保存分がたくさんあるので、今年は梅ジュースのみ作りました。
作り方は簡単。
*青梅に数ヶ所穴をあけて、同量の洗双糖と交互に容器に入れる。
 我が家はここにリンゴ酢を入れます。
 1ヶ月冷暗所で保管して出来上がり。
早速冷たいお水で割って戴きました。美味しくてすぐになくなってしまいそう037.gif
f0231314_6324060.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-07-08 06:35 | 日々

その後のじゃがいも達

先日持ち帰ったじゃがいですぐに、肉じゃが、ポテトチップス、フライドポテトを作りました。
じゃがいもの品種はわかりませんが、黄味が濃くてホクホク016.gif
後残りは娘と一緒におやつにじゃがいも餅を作りました001.gif
作り方は簡単072.gif
1.綺麗に洗ったじゃがいもを圧力鍋で10分蒸す。
2.熱い間に皮を剥きマッシュ。
3.片栗粉を加えさらに混ぜ形を整える。
4.包丁でカットしてフライパンで焼く。
f0231314_6204742.jpg


お料理大好きな娘と楽しく作っていたのですがハプニングが008.gif
娘がフライパンでじゃがいも餅を焼いてる間、私は娘の包丁を洗って仕舞おうとキッチンタオルで拭いていました。
その時大きな音がして娘が号泣007.gif
フライ返しが楽しくて、むやみにひっくり返していた所、フライパンの持ち手をはじいてしまい
フライパンごと床に落としたようなのですが、その時手に当たった模様。。。
すぐに冷水に浸し、保冷剤で冷やしている間に治療法をチェック。
我が家はでは娘が小さい頃からこちらこちらを参考に家庭で対処しております。
幸い軽い第1度熱傷のようでホッとしましたが
初めてのやけどで、娘はかなり痛がっており目を離した事に反省です008.gif
何事も慣れてきた頃に怪我をするといいますよね。
包丁と火を扱っている間は、まだまだ気をつけて見ていきたいと思います。

ハプニングはありましたが、じゃがいも餅は美味しくでき
始めはプレーンで、次に醤油マヨネーズ(大人は七味プラス)で戴きました003.gif
f0231314_6211684.jpg


*追記
今年のじゃがいもはキタアカリでした。
キタアカリ:でんぷん質が多く甘みがあり、ビタミンCが多いのが特徴。
姿は男爵いもに似ているが、皮の色がわずかに黄色く、目がうっすらと赤い。
肉色は黄色みが強く、別名「栗じゃが」とも呼ばれている。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-28 21:54 | 日々

じゃがいも掘り

今日は6月最高の暑さ058.gif&凄い強風でした009.gif
昨年同様、今年も娘の園でじゃがいも掘りがありました。
今年は私もお手伝いとして参加066.gif
園児達と一緒にじゃがいも掘りを体験しましたよ~

実は私はじゃがいもを掘るのは初めてでして。。。
少し前は葉が青々茂っていたのに、黄色くなり始め枯れてるけど大丈夫???
と畑を見て心配しておりました。
ところがところが!葉が枯れ始めたらじゃがいもの掘り時なんだとか005.gif
いざ掘ってみるとゴロゴロ大量に収穫できましたよ003.gif

そして園児の可愛い事053.gif
土があまり好きじゃないおとなしそーな女の子も、じゃがいもがチラっと見えたら
黙々と掘り始め、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました016.gif

今年は豊作だったようで、子供達は昨年よりたくさんのじゃがいもを持ち帰りました。
ずっとお世話をして下さった先生方や、昨年の係の方に感謝ですね001.gif
見て下さい!この巨大じゃがいも005.gif
f0231314_1432439.jpg

ちなみに昨年の収穫はこちら
娘の希望のじゃがいも料理はポテトチップスとじゃがバタだそうです016.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-24 22:23 | 日々

BBQ

梅雨真っ只中の今日、BBQに行って来ました003.gif
前日迄かなりの雨量に、予報ではずっと雨だったので
もう中止かな~と半ば諦めていましたが、嘘のように晴れました058.gif
自称雨女のKちゃんと私、もう雨女は返上です066.gif

さてさて、今日行った場所はこちら「若洲海浜公園」
こちらは初めて行きましたが、キャンプもできたり、サイクリングがあったり
いろいろ楽しめそうですよ!

3ファミリーが集まり子供達は女子4名。
近くのボーイズも加わり大盛り上がりでした070.gif
最初から最後迄、ほとんと食べず走り回っていましたよ~071.gif
蒸し暑い1日でしたが、たくさん飲んで068.gif食べて話して024.gif
とっても楽しかったです。053.gif
準備をしてくれたKちゃん、Aちゃん、どうもありがとう!
次回開催は秋かしら?001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-12 21:19 | 日々

今日の収穫

f0231314_620945.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-10 19:19 | 日々

その後の畑

梅雨はどこへやら??今日は暑い1日でしたね058.gif

以前こちらでもお話した個人菜園。第1回目の収穫ができました070.gif
f0231314_52615100.jpg

小ぶりですが、ギュッと実の詰まったピーマンでした。

今日の収穫はピーマンとバジルとシソ。
バジルとシソはベランダでも作った事がありますが、ピーマンは初めて003.gif
自分で作った野菜が食べれるって嬉しいですね016.gif
トマトやナスの実もついているので、後は成長を待つのみです。
f0231314_5323238.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-04 21:09 | 日々

天然酵母パン教室

スケジュールの関係でなかなか参加できなかった天然酵母パン教室にようやく参加する事ができました070.gif

以前住んでいたNYでは、当時厚切り食パンが手に入りませんでした。
(その後すぐ近くに日系パン屋さんができましたけど。。。)
お店に売っているのは2/3位の大きさでサンドイッチ用に薄切り。
厚切りトーストが食べたい~という思いで、自宅でパンを焼き始め
天然酵母パンを焼くようになってからかれこれ6、7年。
時間をかけて焼いてもなかなか美味しいと思えるパンが焼けず
一度習いたいと思っていたのが、ようやく実現しました003.gif

今日お邪魔したお教室は自宅サロンで、お部屋の窓からは大きな東京タワーが060.gif
そして素敵なE先生はとても勉強熱心な方。
パン作りは予想通りとても奥が深く、いろいろなコツを教えて頂け
とても内容の濃いレッスンでした053.gif
そして焼き上がったパンは、もっちもちで酵母の甘さがあり、
と~~っても美味しかったです016.gif
お教室で捏ねた生地を持ち帰ったので早速自宅でも焼いてみなければ001.gif
でもお教室おは環境も違う為、違ったものが出来上がるでしょうが研究が必要です045.gif
f0231314_4572545.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-01 21:39 | 日々

KOOZA

幼稚園帰りの娘とKOOZAを観に行って来ました071.gif
シルク・ドゥ・ソレイユは、私はラスベガスでKAを観て以来の2公演目です016.gif
娘は昨年夏休みお友達からサーカスに誘われたのですが、クラウンが怖いと一点張り002.gif
怖がるかちょっぴり心配だったのですが。。。。
余興時、娘の隣の空いている席にクラウンが座ったり風船を貰ったり053.gif
クラウンとハイタッチしたり・・・大はしゃぎの娘でした。

人間業とは思えない素晴らしいパフォーマンスに感嘆したり、息を呑んだり005.gif
前から8列目だったので迫力満点005.gif
表情から汗迄しっかり見えましたよ~~
妹Mありがと~024.gif

しばらくお休みとなっていた東京公演。東京追加公演は最終で7/18(月)迄です。
是非皆さん、足を運んでみて下さい072.gifたっぷり2時間半大興奮間違いなし066.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-05-23 22:23 | 日々