東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 91 )

最近焼いたパン

寒暖差の激しい日が続いておりますが、皆様体調等崩されていませんか?
春の忙しさの疲れが出てくる頃ですので、どうぞお気をつけ下さい001.gif

さてさて、いろいろやらなければならない事はあるのですが
現実逃避でパンを焼きました。
昨年から通っている天然酵母パン教室で習ったパンの復習です。

加水の少ないベーグル。今日は玄米粉を使ったベーグルとほうれん草のベーグルです。
f0231314_12281095.jpg

f0231314_12283324.jpg

そしてこちらは先日焼いた、加水の多いイングリッシュマフィン。
f0231314_12284990.jpg

今習っているパンは、作り始めてからできる迄に時間はかかりますが、
じっくりと低温で発酵させる事により、粉の甘みが引き出されてとても美味しいのです003.gif
パンの生地って赤ちゃんの肌みたいで、とっても気持ちがいいですよ~016.gif
そしてパンの焼ける香りって幸せ037.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-04-27 12:34 | 日々

味噌作り

今年の味噌を仕込みました。
昨年初挑戦した、麦味噌。とても美味しかったので、今年も麦味噌に致しました。
材料は今年もこちら、大地宅配さんから。

我が家では圧力鍋3回に分けて大豆を煮ますが、蒸しあがる度に娘の手がにゅ~037.gif
さすが、畑のお肉。とーってもホクホクで甘くて美味しかったです053.gif
今年は麹を多めにしたかったのですが、うっかり注文を間違って大豆が多く届いてしまいました008.gif
娘がかなり大豆を食べてしまったので、麹が多くなり003.gif結果よし049.gif

大豆を浸してしまった為、今日中に仕込まなくてはならず。。。
夕飯後からの遅いスタートで最後は娘もちょっぴり眠気が019.gif
そんなこんなで今年は画像はありません。
来年は休日に作るとしましょう001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-02-08 21:21 | 日々

今月のお茶

今月自宅レッスンでお出ししているゆず茶。
こちらの柚子はお正月帰省時に、たくさん戴いてきた物で作りました016.gif

≪作り方≫
白いわたの部分が入らないように、薄く皮をむき、
洗双糖とグツグツ煮込んでいきます。(他のお砂糖でも可)

少しお砂糖が入っているので、甘いですが、ゆずの皮がふんだんに使われていますので
ビタミンCやコラーゲン、鉄分、ミネラルなどたっぷり!053.gif
疲労回復や風邪予防はもちろん美肌効果デトックス効果があります。

是非ご自宅でも試してみて下さいね001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-01-23 06:13 | 日々

天然酵母パン

最近ハマって焼いています037.gif
こちらはあんユズマーブル。
f0231314_6121548.jpg

う~ん、パンも奥が深い・・・・
[PR]
by non_non_yoga | 2012-01-20 06:10 | 日々

塩麹

いろいろ発酵物を作るのが好きな私ですが、こんな物を作ってみました。
f0231314_20151593.jpg

何だかおわかりでしょうか?
塩麹です。
昨年手にした本で見かけて作りたいと思っていた物の1つです。
こちらはまだ1日目の状態。これから1週間かけて発酵させていきます。
甘酒はよく作っていますが、塩麹は初めて005.gif
どうやら調味料としても活躍してくれそうです001.gif
完成が楽しみ053.gif
既に塩麹を作られた方、また活用法教えて下さいね056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-01-12 20:20 | 日々

Galette des Rois    

前後しますが、覚書として6日の事を少し。

今年もGalette des Rois を焼きました。
今年は帰省してあまり時間もなく、相変わらずバタバタと焼いてしまいました。
昨年の教訓を生かして072.gif今年はパイ生地を休める間に、パン生地をこねこね。。。
出来上がりはこんな感じ。
f0231314_655511.jpg

あ~~模様が甘かった007.gif
焼きあがってみるとサッパリ見えませんでした。
そしてもう少し膨れてもいいような。。。来年に生かします!
娘が中に入れたフェーブは、かろうじて娘に当たり事なきを得ました037.gif 
負けたくない年中児。年中さんって面白いですね003.gif 

合間に捏ねたパン生地は翌日焼きました049.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-01-11 21:09 | 日々

秋のおしごと

秋も深まってきましたね。
季節毎に毎年同じような事をしているな~としみじみ思いますが、今年も作りました072.gif
f0231314_1064181.jpg

お友達のお母様から送って戴いた大きな栗で作った渋皮煮。
今回お砂糖を少なめにてみたら、若干大人味な仕上がりに。
f0231314_107229.jpg

昨年再開した石鹸作り。今年も季節の良いこの時期に1年分の石鹸を作りました。
昨年作った石鹸はお友達にお裾分けをしたり、我が家で少しずつ使用し、在庫もあと僅か。
今年はデータを取ったりしながらも比較的作業はスイスイ進み、
作ってみたいというお友達とも一緒に作成。
1か月後の完成が愉しみです016.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-10-24 21:00 | 日々

中秋の名月

晴れている時はほぼ毎晩月を愛でる我が家ですが、
今日は中秋の名月。
スッキリ晴れて、とても綺麗な満月を見る事ができました001.gif

娘は今月の中にはウサギがいてお餅つきをしていると思っているようです037.gif
それとどこに行ってもついて来る月。不思議で仕方がないようです。
こういう子供視線の発想や、真っ白な子供の心に触れる度に
なんだか胸が熱くなってきます016.gif
子供ってすごいですね072.gif

今日は朝から大忙しだった為、月見団子を作る事はできなかったので、お店で調達致しました。
f0231314_753086.jpg

お供え物には梨も用意しました。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-09-12 21:44 | 日々

流しそうめん

残暑厳しい中、娘の園で流しそうめんを行いました058.gif
私も娘も流しそうめんは初体験003.gif
子どもでも掴みやすいように、今日はひやむぎで行いました。
前日に先生方が裏山で竹を切り、準備して下さいました。
私達保護者は、朝からたっぷりのひやむぎを大きな釜で茹でて準備066.gif
急な坂道を利用し、切り立ての竹を設置して、流しそうめん、いざスタート072.gif
f0231314_771768.jpg

暑さの中、茹でる作業は大変でしたが、子どもも大人もとっても楽しめました024.gif
f0231314_78711.jpg

実は最近うどんやそうめん等の白っぽい麺類を食べない娘でしたが
今日はしっかり食べていましたよ016.gif
外で大勢で食べるご飯は美味しいですね003.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-08-26 21:53 | 日々

伊勢神宮へ

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか058.gif

私は先週、帰省を兼ねてプチ旅行して来ました。
訪れた先は、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、とほぼ近畿全域です003.gif
その中のひとつ伊勢神宮へ参拝。
ここ数年パワースポットとして人気の高い伊勢神宮072.gif
大阪育ちの私の伊勢神宮の思い出は修学旅行(笑)と
大晦日、家族揃って二見浦で初日の出→伊勢神宮初詣 というコースです。
何年通ったでしょうか。車でワイワイイ向かう道中がとても楽しかったのを覚えています003.gif
関西から離れて生活している今、また再び訪れる事になるとは思っていませんでしたが
「伊勢神宮に行きたいと思った時は神様に呼ばれている。」
とある方から伺い、足を延ばして来ました060.gif

外宮から内宮、しっかり参拝順序通り参って来ましたよ。
何百年も前からある大木、五十鈴川を通りパワーをたくさん戴いて来ました016.gif
f0231314_7211061.jpg

f0231314_7212751.jpg


帰りには伊勢神宮の門前町である、おはらい町、おかげ横丁を堪能しました。
赤福のかき氷、美味しかった053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-08-15 21:59 | 日々