東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々( 91 )

雛祭り

日中は少し暖かい日も出て参りましたが、まだまだ寒さが残りますね。
皆さま、体調等崩されておりませんか?

今日はものすごい強風の1日でしたね。
そんな中、我が家はひと足早く、お雛祭りのお祝いをいたしました。
お雛様を出したのは10日程前。。。
お天気の良い日の午前中に、娘と一緒に、等考え始めるとなかなか出せませんでした008.gif

さてさて、今年は妹を招いての女子会024.gif
いうまでもなく、妹大大大好きな娘は、朝からテンションアップ↑053.gif

昨年は何を作ったかしら??とブログをさかのぼってみましたが記録がありません002.gif
記憶によると海鮮チラシを作ったと思うのですが。。。。
今年は女子会という事もあり、こんな物を作ってみました053.gif
f0231314_6125153.jpg

こういうデコったりするのは苦手ですが、やはり女子うけは良かったです016.gif

今年で出すのも7回目となったお雛様
今ではサクサクっと娘が出してくれます。
娘の健やかな成長と幸せを願って。
f0231314_6143144.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2013-03-01 23:02 | 日々

味噌作り

今年もやって参りました、お味噌作りの季節。
材料は今年もこちら、大地宅配さんから届けて頂き、麦味噌を仕込みました。
昨年の教訓を生かして、今年は休日の朝から作る事に037.gif
インフルエンザ感染で作れるか心配しましたが、なんとか予定通り作る事ができました!

今年はバッチリ写真にも収めてみました。以下覚書として。
f0231314_1043944.jpg

①大豆をひと晩、約4倍の水に浸しておく。
②麹と塩を混ぜておく。
③圧力鍋で大豆を茹でる。
④茹で上がった大豆をマッシュする。
⑤②と④を混ぜ合わせる。
⑥味噌玉を作り、味噌瓶に並べ、空気を抜く。

今年も娘の味見の嵐でしたが、年々とても役に立ってくれて助かります016.gif
味噌玉を作りながら、「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と唱えなら味噌瓶へ。
完成する日が待ち遠しいです053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-02-03 18:56 | 日々

ダウン

皆さま、いろいろ体調不良のお話が耳に入ってまいりますが、体調等崩されておりませんか?
私の周りでもインフルエンザや学級閉鎖の話が増えたな~と思っていた矢先
なんと娘がインフルエンザにかかってしまいました007.gif
いつもの事ですが、気づくと既に高熱。この日も39度超えでした。
高熱で苦しんでいる娘の事をしつつ、気になるのは私のスケジュール。。。
寝ている横で対応電話、メールに追われる母なのでした。

この週、園のママ向けヨガを企画して下さっていたのですが、
こちらは仕方なくキャンセルさせて頂く事となりました。
企画して下さったAさんNさん、楽しみにして下さっていた皆さま、
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした008.gif

代行を快く引き受けてくれたTちゃん、感謝します053.gif

気づくと私もなんだか体中がダルイ002.gif
マスクはしていたものの時既に遅し。私にも感染しておりました。。。
帰宅後の夫にも熱があり、なんと家族全員でダウンです007.gif
聞いてはおりましたが、大人がかかると辛い事辛い事。。。
病院の先生によると、先週辺りから急激に感染者が増えているとの事でした。

お陰様で全員復活致しましたので、また来週皆さまにお目にかかれる事楽しみにしております。

まだまだインフルエンザは猛威を奮っておりますので、皆さまもどうぞお気をつけ下さいね056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-02-02 17:24 | 日々

子どもの成長と親

昨年、骨折により楽しみにしていた園のお泊り会を両日共に日帰り参加した娘。
人生初の1人お泊りは、病院で過ごす事となりました007.gif
それでも翌日面会に行くと、同室のお友達とみんなで遊んだりご飯を食べたり
仲良く過ごしておりましたが001.gif

という事で、兼ねてより計画しておりました、J君のお家へ1泊お泊りする事に。
J君とは生後4か月からのお付き合い。もう慣れたものです049.gif
J君、弟K君に大好きなJ君ママ。娘はウキウキ、わくわく016.gif
さすがに私は心配こそありませんでしたが、さ~娘のいない時間、どう過ごしましょうか060.gif

平日だった事もあり、遅い仕事帰りの夫と待ち合わせをし久し振りに2人で食事。
まあ、会話の半分は子どもの話なのですが037.gif
夫も「Kがいないと本当に静かだな~」とポツリ。
娘が我が家にやって来るまで5年程ありましたが、こんな感じだったのかしら?
とあまり思い出せません。
子どもの存在の大きさを改めて実感072.gif

娘が独立する日も、まだまだ先のようであっという間なのかもしれません。
今こうして一緒に過ごせる時間を大切に。また再びやってくる夫との時間も想定しつつ。。。

翌日はお迎えがてらJ君一家と東芝科学館で待ち合わせ。
1日たっぷり遊んで、楽しい楽しい経験をした娘はまた1つ成長したようです060.gif
T家のみなさま、どうもありがとう053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-01-29 20:56 | 日々

フラワーレッスン

今日は待ちに待ったフラワーレッスンの日056.gif
以前レッスンに通っていたTiny Nが閉店になって1年。
その後も岡本さんはあちこちのイベントで大活躍されています。
私もちょこちょこイベントに顔を出してお会いしてはいましたが、レッスンを受けるのは本当に久しぶり053.gif

今日お邪魔したのはこちらkusakanmuri 。恵比寿にオープンして1年だそうです。
店内は白を基調としていて、とても天井が高く、
天窓から差し込む光が心地よい素敵な空間でした016.gif
ウェルカムティーにハーブティーまで戴き幸せ063.gif053.gif

更に整えられた花材を見て、テンションもアップ049.gif
f0231314_11475768.jpg

でも、大変なんですよね。。。リース作り。
始まるともくもくと、作業をしておりました。
そして今年の完成品はこちら。
f0231314_9452286.jpg

ちなみに以前の作品はこちら
昨年迄はお部屋の中に飾っていましたが、今年は玄関に飾りたいと思います003.gif

帰りはパパとデート中の娘と合流。
まだ真っ赤ではありませんが、見事に色づいていました。
f0231314_11515329.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2012-11-25 21:27 | 日々

素敵なお花たち

昨年末迄子玉川にあったTiny Nが期間限定でオープンするとの事で、
足を運んで来ました056.gif
こちらのお店はとても素敵なお花を扱っており、私は2年程お花のレッスンを受講しておりました。
岡本さんの創り出す空気感がとても素晴らしく、同じお花でも扱う人によってこんなにも違うんだ005.gifと驚きの連続。
残念ながら岡本さんのお仕事のご都合でお店は閉店となってしまいました。
偶然二子玉川でお会いする事はありましたが、今日もお素敵なお花たくさんと出迎えて下さって056.gif056.gif久し振りにゆっくりお話する事ができました。016.gif
今日はこちらを戴いて来ました。さあ、どうやってしつらえましょうか。ワクワクする瞬間です037.gif
f0231314_547382.jpg

お店閉店は悲しいですが、岡本さんのさらなるご活躍、楽しみにしております001.gif
*イベントは明日まで開催中との事。ご興味ある方は是非!
[PR]
by non_non_yoga | 2012-06-18 21:38 | 日々

Rose

今年は寒い日が続いた為、例年より若干遅いですが、
我が家のベランダも続々とお花が顔を出しています056.gif

中でも今年はバラのつぼみがたくさんできて、よく咲いてくれています001.gif
お店でも道端でも、たくさんのお花が見れるこの季節が大好きです053.gif
お花屋さんに足を運ぶ回数も増え、何時間もウロウロ・・・・
それもまた楽しいひと時。

私がこちらに移って来てからよくお邪魔しているこちらのお店
いつもお花の事をたくさん教えて頂いたり、相談に乗って下さる店長さん。
お花が大好きなのが伝わってきます016.gif
f0231314_10184879.jpg

               マチルダ
f0231314_10191590.jpg

          ラベンダーピノキオ
f0231314_10192927.jpg

          ジャルダン ドゥ フランス

こちらは昨年我が家に来て、もう枯れてしまったと思って諦めていたクレマチス。
店長さんのお蔭で、こんなに育って咲いてくれました053.gif
もう感無量です!
f0231314_8435312.jpg
               プリンセスダイアナ
[PR]
by non_non_yoga | 2012-05-20 22:08 | 日々

フィオーレの森ランチ

娘の赤ちゃん時代のお友達ママがもうすぐ出産という事で、ランチに行って来ました。
選んだ場所は溝の口駅近くフィオーレの森の中にあるフレンチレストラン「オーベルジュ ルナ ロッサ」
こちらは駅近とは思えない、ゆったりとした空間です。
特に今日は窓越しに見える青空と木々で、郊外に来たようでした。
ここにあるお花屋さんは好きでよく通っていますが、ランチをするのは初めて037.gif
こじんまりして、シェフ自らサーブして下さって、アットホームな感じですが
お料理はオリジナルもあり、とても美味しかったです003.gif
残念ながら現在はお子様連れは不可との事ですが、お近くにお越しの際は訪れてみて下さい。

さてさて子どもたちが帰る迄の時間、たくさんおしゃべりしました。
1年生と2年生のお子さんを持つYちゃんとYちゃん(同じ名前です~)
先輩ママさんからのお話、とても参考になりました。

今日はその後も妊婦さん2人と会い、計3名の妊婦さん005.gif
お仕事ではたくさん妊婦さんとお会いしますが、プライベートでも今妊娠ラッシュな模様053.gif
妊婦さんの幸せオーラを戴いた1日でした037.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2012-05-07 20:56 | 日々

ミュージカル「アニー」

GWの中日、娘とミュージカル「アニー」を観に青山劇場へ024.gif
あいにくのお天気の為057.gif、お友達のMちゃんが車で駅まで送ってくれました060.gif
Mちゃん、とっても助かったよ~ありがとう003.gif

さてさてアニーは昨年逃してしまったので、待ちに待った公演。
ちょこちょこ娘と舞台には足を運んでおりますが、園帰りの今日は長時間耐えられるか。。。008.gif
なんとか持ちこたえ、帰り道では「tomorrow」を熱唱する娘037.gif

小さな子どもたちが夢を持って作り上げてきた舞台070.gif
夢に向かうパワーをたくさん感じる事ができました。
私も子どもたちに負けてられません!001.gif
f0231314_5551173.jpg


13(日)まで東京公演があるようですので、まだの方は是非!
[PR]
by non_non_yoga | 2012-05-02 21:43 | 日々

わんぱくらんど

大型と言われている今年のGW。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
初日の今日。少し晴れ間が出たのは遅めでしたが、暑いくらいの1日となりました058.gif

我が家はお友達5家族と、小田原のわんぱくらんどに行って参りました。
この施設はとても広くて、アスレチック程高度ではないので、
小さいお子様から小学生迄幅広く遊べる公園です。

たくさんの遊具にトランポリン。
中でも楽しみにしていたのは芝ぞり016.gif
とても急な坂をそりで滑り下りるのですが、あいにく前日の雨の為が
芝が薄いせいか滑りはいまひとつ。。。
大人も芝まみれになり、滑りましたよ~037.gif

みんなでお弁当を食べ、あちこちの遊具を走り回り、大満足の1日となりました070.gif
野生児な娘はすぐに裸足になり、走り回っておりました071.gif
もちろん帰りの車は爆睡037.gif
f0231314_627470.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2012-04-28 22:14 | 日々