東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 91 )

夏の1日

連日暑い暑い日が続いておりますが、皆さま熱中症等大丈夫でしょうか。
こまめな水分補給を心がけて、汗をかき熱を発散させて乗り切りましょう!

さてこんな暑い中、深川八幡祭りの子供神輿に参加して来ました。
こちらのお祭りは3年に1度大人の御神輿があり、その前年度に子供神輿があります。
私は8年前にこの大人の神輿に初参加して以来、
子供が生まれ、毎年この時期東京から離れておりましたので
久し振りの参加となりました。
そして娘も神輿を担ぐのは初めて037.gif

娘の従妹のお爺ちゃまが生粋の江戸っ子で、ある地域の総代。
祭りのない地域で育った私でさえ、囃子の音が聞こえてくるとワクワクしてきますので
お爺ちゃまはお祭りの時期はお仕事どころではないようです070.gif

従妹やお友達と3時間弱練り歩いたでしょうか。
担ぎ手はガンガンに水を掛けられます。御神輿を清める為のお水だそうですが、
この暑さの中、ホント気持ち良さそうでした。
私も水を掛けましたが、人に水をかけて「ありがとう!」と言われる事もまぁ、ないですよね。

みんなワッショイワッショイと最後まで頑張っていましたよ。
横を歩いている私の方がグッタリでした。
来年は大人神輿。兄夫婦は参加するそうですが、私体力あるかしら・・・・008.gif
f0231314_652891.jpg

法被の種類もたくさんあり、はちまきの巻き方もいろいろあるんですね~
できませんでしたが、おだんごの上に結び目をちょこんと乗せるといいそう。
みんな、装いが粋でとっーても恰好良かったデス!
[PR]
by non_non_yoga | 2013-08-11 23:38 | 日々

今年の味噌

今年は早く明けた梅雨でしたが、この時に仕込んだお味噌の天地返しを先日行い、
一部のお味噌解禁で味見をしました。
f0231314_6362130.jpg


今迄昨年のお味噌をいただいておりましたので、熟成も進んでコクのある味に慣れていましたから、若いな~という感じですが、これはこれで美味037.gif

昨年は引越しがありましたので、今年のお味噌は環境の違う場所で出来た物。
これからじっくり味わっていきたいと思います053.gif

お店で売られている物と違い、毎年出来具合の違う我が家のお味噌ですが、
そういうところも楽しみにの1つです。
私の周りはかなりの率で自家製味噌。
まだの方は、簡単ですので是非来年トライしてみて下さいね001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-08-03 06:19 | 日々

紫陽花

あ~とうとう降り始めてしまった054.gif
時期外れの台風のようですね。。。台風がそれてくれますように056.gif
今週予定しているパークヨガ、開催できますよう皆さま祈っていて下さい072.gif

久し振りにグリーンのお話を。
昨年引越した我が家。引っ越しトラックの結構な面積を取り
力持ちのお兄さん達でも大変そうだった鉢達ですが、
環境の変化に耐えられず、次々にサヨナラしたのでした007.gif

ああ、マチルダさんも、ピノキオさんも、ジャルダンさんも、み~んな枯れ木となってしまいました007.gif
毎日の水やりに、花ガラ取り、病気になった時のお世話。
何匹素手で青虫を取ってあげた事か。。。。
あ~~もう悲しいからあまり考えたくない007.gif

でもダイアナさんは元気です!
それと、今年はアナベルさんも綺麗に咲いてくれました053.gif
1年間ほとんど葉っぱだけなので、咲いてくれた時の喜びは格別016.gif
f0231314_10311419.jpg

そしてやっぱり好きなマーガレット
f0231314_1048121.jpg


夏は今年は娘の持ち帰る朝顔かしら。
何かお勧めがあれば教えて下さいね056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-06-11 10:14 | 日々

朝のヨガタイム

夏らしい日が増えてきたと思ったら、あっという間に梅雨入りのようですね。
雨が少ない春だったので、農作物には恵みの雨でしょうが、
しばらく湿気の多い毎日が続きそうです。
小さいお子様連れの方には外出が大変になりますが、
地域の室内の遊び場を上手く利用してこの時期を乗り切りましょう!

さて、娘が入学して早くも2ヶ月が過ぎようとしています。
すっかり小学校生活にも慣れ、先日は運動会も開催されました070.gif
幼稚園では大きく見えた娘も、小学校で見ると小さい小さい037.gif
6年生のお兄さんお姉さんが、とても大きく見えました。

幼稚園生活で3年間作ったお弁当作りがなくなり、朝の時間に少し余裕ができました。
引越し以来バタバタしてあまりできていなかった娘との朝ヨガタイム。
最近復活しております001.gif
入学してしばらくした頃、娘の方からやりたい、と言い出しました。
環境も生活のリズムも変わり気分的に落ち着かなかったのかもしれませんね。
短い時間ですが、毎日こうして向き合う時間が取れ、
娘との貴重な時間となっております。

皆さまも、是非お子さんとのヨガタイム、お勧めします060.gif
ご存じのアーサナを2、3つ、呼吸を一緒に行うだけでも良いと思います053.gif
ご兄弟がいらっしゃるご家庭はみんなで。
年齢が上がり一緒にするのを恥ずかしがれば小さいお子さんから。
横で見ている上のお子さんも本当はやりたいハズ!
身体もほぐれ、1日がすっきりスタートできる事間違いありません003.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-05-29 09:18 | 日々

久し振りの仲間と

今日は久し振りに会うヨガ仲間とランチに行って来ました053.gif
其々にフリーで仕事を持っている為、なかなか予定を合わせるのが大変です。
今日のランチも昨夜突然決まり、みんなスケジュールの合間をぬってのランチ。
お店はTちゃんが選んでくれたこちら、中目黒にあるアロハテーブルです。
お天気も良かったので、今日はテラス席で戴きました058.gif

私は大豆ミートのタコライスを戴きました。
写真を撮る習慣のない私は、タコライスはすっかり平らげてしまい画像がありませんが
お腹にもたれず、とても美味しかったです!
デザートはこちら↓ 最近パンケーキづいていますが、こちらのクリームフワフワで美味しかったです016.gif
f0231314_1418252.jpg


Aさんにはいつも仕事の相談をさせてもらっています。
Tちゃんはすれ違ったり電話で話す事はあっても、実はゆっくり会うのは今日が初めて!
集まるとどうしてもお仕事の話になるのですが、今日は3人共子供が女子ばかり!
という事に改めて気づき、近いうちに子連れで遊ぼう!という話になりました003.gif

話は尽きませんが、次の仕事があるのでお開きに。
あっという間の時間でしたが、有意義な時間を過ごせました。
アレンジしてくれたTちゃん、ありがとう003.gif
namasute056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-05-23 22:08 | 日々

メンテナンス

風はありますが、とても晴れて気持ちが良いですね058.gif
今日はもう1つ記事をアップ。
珍しい事をすると雨が降るかも037.gif

急遽お仕事オフとなったので、ヨガマットをお掃除しました。
普段も使用後は拭いてから、薄めたアロマオイルを沁みこませた布でサッとふいていますが、こうして定期的にお掃除後風にあてています058.gif
f0231314_1235054.jpg

よくご質問を受けますので、私の愛用しているヨガマットをご紹介します。
私が使用しているのはこちら。suriaのHDエコマットプラス
HPによりますと地球環境にやさしい「TPE」を使用したヨガマット、です。

このマットの好きな点は、
*カラーバリエーションが豊富で、その色合いが好み。
*厚みが、使用する際薄過ぎず、持ち運びの際厚過ぎない。
そして愛用後に知った事ですが、ヨガインストラクター仲間のモデルのさちさんが、
こちらのアンバサダーをされています003.gif
とてもお美しく、お子さんがいるとは思えないです053.gif
さちさんのblogはこちら

さあ、綺麗になったマットでヨガタイム060.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-05-07 12:37 | 日々

GWのあれこれ その2

お次は、ずっと都会の喧騒の中で生活しているので、少し癒されたい、
高尾山に登って来ました。

関西育ちの私は高尾山初!でしたが、この辺りの方は遠足等で行かれるのでしょうね。
調べてみると、いろんなコースがあり、小さい子どもでも登れそうな感じ。
過去にこちらでも書いていますが、我が家のお出かけや旅行は結構スパルタで
か~~なり歩きます。
娘も4歳の時には山形県の山寺にも登っているので、ま~大丈夫でしょう、と
ケーブルカー、リフトはなしで登りました070.gif
行ってみると、娘より小さい子もた~くさん歩いて登っていましたよ016.gif

着いてみると、人、人、人!
空を見ていると自然ですが、正直ちょっと都会の喧騒から離れて、、、
という気分でもなかったです008.gif
それでも木々の香りはかぐわしく、400歳の大木があったり、と自然を感じる事はできました001.gif

次回は紅葉の季節に訪れてみたいな001.gifあ。。。また混んでるのでしょうね(汗)
f0231314_9433019.jpg

f0231314_9433396.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2013-05-07 09:45 | 日々

GWのあれこれ

晴天に恵まれたGW058.gif皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家はGWど真ん中に外せない娘の習い事が入っており、
遠出はできませんでしたので、近場にちょこちょこ繰り出しました001.gif

そんな休日のお話を少し。
習い事の時間迄に行ける場所で、、、と探してこちら、表参道にあるカフェカイラへ。
日本でパンケーキブームになってからパンケーキ屋さんを訪れるのは初めてです。
一緒に行ったのは娘と妹の女子3人。夫もお誘いした所、アッサリお断りされました。
スイーツ情報に詳しい妹に聞いて、妹も未体験というこちらに決定。
事前調査によると、なんとGW中は3時間待ちとの事005.gif
あり得ない、、、と思いつつもどうせGWはどこに行っても混んでるだろうしとチャレンジしてみる事に。

予定より遅れて9時半着。既に長蛇の列008.gif
途中抜けて交代したり、椅子に座ったり。。。を繰り返す事、なんと4時間半!
もう習い事に間に合わない!という時間に(>_<)
ゆっくり食べれないけれど、こんなに並んだのに食べれないなんて。。。
(もちろんお昼も食べていません)、と取り敢えず入店。
入って注文時、超特急でお願いします!と伝え、15分で食べて
表参道をダッシュしたのでした(涙)

あ~~ゆっくり味わいたかった。。。
ディズニーランドでも並んだ事のない私。よくも4時間半も並んだもんだわ。。。
一緒に並んでくれた妹も、超特急で食べて、ホント申し訳なかったデス。

皆さん、真似なさらないように。。。。015.gif
f0231314_9275085.jpg

[PR]
by non_non_yoga | 2013-05-07 09:28 | 日々

BBQ

本日は、お友達家族が集まっての恒例BBQでした。
今日はひと家族増えて、6家族060.gif
子ども11人+お腹に2人037.gif、そして大人12人!

これだけ集まると、大騒ぎの大はしゃぎで、声も聞こえません024.gif
娘の声もハスキーボイスに006.gif
テンション上がりっぱなしの子供たちはほとんど食べませんね~
案の定帰る頃に「お腹すいた~」でした。

朝晩はちょっと肌寒い1日でしたが、とーっても楽しかったです070.gif
妊婦さんなのに、Yちゃんいつもいつもありがとう!016.gif
Yちゃん、Mちゃん、共にフットワークが軽いので、私、妊婦さんという事を忘れそうです。
2人共3人目のベテランママさんですが、お産はそれぞれみんな違うので
ワクワク、ドキドキだね。
無理のないように最高のお産日を迎えて下さい056.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-04-13 22:25 | 日々

満開

久し振りの更新となってしまいました。
その間に桜も満開となり、寒さは残るもののすっかり春ですね056.gif

先日娘が幼稚園を卒園いたしました072.gif
幼稚園生活3年。途中転園があり2つの園にお世話になりましたが、
どちらの園からもたくさんの贈り物を戴き、娘はしっかり成長させていただきました。
私もたくさんの方との出会いがあり、やはり最後は涙涙、、、007.gif
涙腺はゆるみっぱなしでした。
お世話になりました先生方、お友達、お母様方、どうもありがとうございました。

さて東京は例年より早く桜も見ごろを迎えております。
皆さま桜を堪能されておりますでしょうか。
我が家も近場ですが、お弁当持参でお花見に行って参りました。
f0231314_6272479.jpg

f0231314_627525.jpg


日本のあらゆるところに、たくさんの桜の大木がありますが
この1週間~10日程度咲くだけ、という桜。
貴重な時間に感慨深いものがありますね001.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-03-24 20:16 | 日々