東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々( 91 )

お雛祭り

早いものでもう3月!
年が明けたばかりだと思っていましたが、早いですね~
まだまだ今年は寒いですが、桃や梅の花が見られ春の訪れを感じますemoticon-0155-flower.gif

今年のお雛祭りの覚書きとして。

3日は平日でしたので、娘の習い事で帰宅は20時半。
お友達からお雛祭りパーティーなるものに招待されていましたが、あいにく参加できず。
今年もちらし寿司を自分で作りたい!との事で、1日遅れでしたが無事祝う事ができました。
下ごしらえを私が済ませ、後は好きに作らせてみました。
こんな感じです~emoticon-0102-bigsmile.gif         
f0231314_13222356.jpg

お内裏様、お雛様と三人官女。
桜餅はやはり関西風に道明寺とあられを用意いたしました。
こちらに来て娘を持って驚いた事。
雛あられが、フワフワしてる~!桜餅が洋風みたい~!emoticon-0104-surprised.gif
それまで私、知りませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

ところ変われば、ですよね。違いを楽しんでいますemoticon-0102-bigsmile.gif

娘の健やかな成長と幸せを願ってemoticon-0159-music.gif





[PR]
by non_non_yoga | 2014-03-04 22:08 | 日々

ぬくぬく

降りましたね~
今年は降らないかと思ったら、とんでもない!昨年以上の降雪量でした。
皆さん、雪遊び、されましたか~?
昨年の雪で学んで、止んだら雪かきをする姿が見られましたね。
そして、あちらこちらに見られた雪だるまさん。
ちょっと変わった雪だるまで、可愛いかしらemoticon-0152-heart.gif
f0231314_14472882.jpg
都心だと比較的早く溶け始める雪ですが、なかなか解けない裏道や小道等、お気をつけ下さいね。

さてさて、底冷えの続く毎日ですが、末端冷え症の私にはちょっと辛い毎日。。。
常に靴下が手放せません。室内で娘にスリッパを隠された時にはemoticon-0130-devil.gif
ちょっとしたイタズラのつもりの娘には申し訳ないのですが、本当に辛いのですemoticon-0106-crying.gif
もちろん寝る時はお布団を事前に温め、靴下必須。
4枚重ね履き靴下も愛用してはいるのですが、常に4枚履くのは怠け者の私にはちょっと大変emoticon-0107-sweating.gif
というお話を先日薬剤師である親戚に話した所、早速これを送ってくれました!
f0231314_14543616.jpg
以前、お湯を注いでカバーをつけるタイプは利用していたのですが、温かさが伝わりづらく
結局長くは続きませんでした。
こちらはウェットスーツの素材からできており直接中にお湯を注ぎます。
ですので、フワフワしていて温かさも持続されますよemoticon-0148-yes.gif
し~あ~わ~せ~emoticon-0115-inlove.gif

ご興味ある方は、またクラスで質問して下さいね。

ではでは、寒さもあと少し!春よ来い。早く来いemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2014-02-17 22:39 | 日々

戴き物

いつもクラスに参加して下さっているTさんから、お土産を戴きましたemoticon-0152-heart.gif
お風呂用の岩塩だそうで、自宅で温泉を体験できるとか!
温泉好きの我が家には、嬉しいお土産です~emoticon-0115-inlove.gif
早速使わせて頂きます!ありがとうございました。
f0231314_19231154.jpg
そして、こちらはドイツに住む旧友から届きましたemoticon-0118-yawn.gif
友人が愛飲している、フランスのオーガニックティーでだそうです。
お茶も楽しみですが、缶も可愛いので、飲みきった後も楽しめそう。
f0231314_19393413.jpg
ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif





[PR]
by non_non_yoga | 2014-01-14 22:14 | 日々

クリスマス

メリークリスマスemoticon-0123-party.gif

昨年、迷いに迷ったクリスマスツリーですが、結局今年も同じ物を飾る事となりました。
大きくて出すのがひと苦労。
もう少し枝振りのこじんまりした物にリニューアルを目論んでいるのですが。。。
今年はリボンのセレクションからオーナメントの配置も全て娘です。
オーナメントは私が結婚当初からコツコツ集めた物で、それぞれに思い出のある物達ばかりですが、
一緒に飾るようになってから娘にも思い出ができているようです。
1つ1つ包みから出てくる度に「これ好き~!」と、大はしゃぎでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0231314_06464265.jpg

今年は平日という事で本日はいつもの日常ですが、
皆さま、3連休はご家族と過ごされましたでしょうか。

我が家は毎年恒例、兄一家とクリスマス会emoticon-0152-heart.gif
お呼ばれしたので、ケーキを持参致しました。
毎年作っていますが、今年は娘のリクエストでブッシュドノエルemoticon-0166-cake.gif
私も久々のロールケーキでドキドキでしたが、巻き巻き成功emoticon-0102-bigsmile.gif
そしてデコレーション、飾りのセレクションも全て娘です。
クリームを絞っている姿の真剣な事!
予想以上に上手に絞れていましたよ~emoticon-0148-yes.gif
プレゼント探しにゲーム、楽しい時間はあっという間でした。
f0231314_06361559.jpg
そして、23日は私は朝から仕事でしたので、終了後、家族と落ち合い銀座でディナー。
久し振りの銀座でしたが、ヒカルミチの素敵な事emoticon-0171-star.gif
私がいない間に、夫と娘が私にクリスマスプレゼントを選んでくれていたようで
嬉しい嬉しいサプライズでしたemoticon-0159-music.gif
お店からも娘に素敵なプレゼントを戴き、美味しい&楽しいクリスマスとなりましたemoticon-0115-inlove.gif

さぁ~お子様のいらっしゃるご家庭ではこれからが本番ですね!
サンタさんは来てくれたかしら・・・?

wishing you a merry christmasemoticon-0123-party.gif
Mikaemoticon-0155-flower.gif


[PR]
by non_non_yoga | 2013-12-25 06:04 | 日々

紅葉

早いもので、今年も残すところあとひと月となりましたね。
あれもして、これもして。。。追われる事なくひとつずつ向き合っていきたいものです。

ここ数か月、週末となると娘の付添いでしたが、まる1日フリーになった為
紅葉狩りに出かけました。
出かけた先はこちら。
f0231314_15324896.jpg

そうemoticon-0148-yes.gif明治神宮外苑ですemoticon-0159-music.gif

少し足を延ばす予定でしたが、近くに素晴らし名所がありました。
これだけ並ぶと圧巻ですね~

実はお仕事でよく近く迄来ているのですが、いつもふらりとする時間などなく
訪れたのは初めてです。

真っ赤なもみじ、、、と思っておりましたがこれも素敵でしたemoticon-0152-heart.gif

雨の予報もなくなったので、次の週末も見れるかも?ですねemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-12-01 15:26 | 日々

りんごタルト

りんごタルトを焼きました。
f0231314_163934.jpg

りんごをた~っぷり使ったこちらのレシピ、お友達のフランス人のご主人のお婆様のレシピです。
いつもご夫婦で作られてお裾分けを戴いていたのですが、
たくさんりんごを入手し、ようやく私も作る事ができましたemoticon-0152-heart.gif

レシピそのままなので、とっても美味しかったのですが、
何かが違う。。。。そう!画像でおわかりでしょうか?
りんごの厚みが~~~~emoticon-0107-sweating.gif
あ~~大雑把な性格が出てしまいました。

いつも戴くタルトのりんごの薄いこと、薄いこと。
「私はりんごを切っただけだから~」と謙遜してるSさんですが、
あなたはスゴイ!!emoticon-0148-yes.gif

完成画像を送信したところ、すかさずご主人のダメ出しを頂戴したのでした。

あ~やっぱりお菓子って奥が深いですよねemoticon-0108-speechless.gif
でも、こちらのレシピ、家庭用でとても作りやすくなっているので、
近いうちにまたトライしますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-11-30 22:55 | 日々

交換日記

続いての更新ですemoticon-0136-giggle.gif

先月から娘と交換日記を始めました。
小学生の頃、お友達とやりましたよね!
女子ならば1度は経験があるのではないでしょうかemoticon-0105-wink.gif

きっかけは、お店で見つけた交換日記専用のノート。
日々の出来事を比較的よく話してくれる娘ですし、1人っ子で向き合う時間も長い為
お互い書く事はあるかしら?と思いましたが、これ、良いです!お勧めです!

以下、ご興味のない方は飛ばしちゃって下さい~

先日、こんな事がありました
[PR]
by non_non_yoga | 2013-11-15 12:17 | 日々

七五三

11月吉日。
娘の七五三のお参りに行って参りました。

お着物を着て歩く、となると気になるのはお天気。
なんと、雨マークに変わっているではないですかemoticon-0106-crying.gif

娘の希望もあり、この日の予定は、
写真館で洋装での撮影→着物での撮影→そのまま参拝へ。

これはもう仕方ない。。。と、雨の場合に備えて急遽洋服持参で参りました。

ところが撮影を終え、外に出ると、雨も止み晴れ間迄!!emoticon-0157-sun.gif
無事、お着物で参拝する事ができたのでした。

三歳の時と比べると随分成長いたしました。
こうして正装すると、やはり感慨深いものがありますね。
日々いろいろありますが、ここまで元気に育ってくれた事に、ただただ感謝です。
これからは楽しい事ばかりではなく、悩みも出てくるだろうけれど
今の元気いっぱいの明るさで真っ直ぐ育っていって欲しいです。
f0231314_1122544.jpg

七五三について漠然としか説明できていなかったのですが、七歳ともなると厳しいつっこみが。。。
以下、参拝した明治神宮での説明文より抜粋いたしました。
七歳は人間の仲間入り!という文面にビックリemoticon-0104-surprised.gif
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 赤ちゃん(幼児)から子ども(児童)になることをお祝いする行事。つまり「人生の通過儀礼」の一つ。昔から「七つ前は神のうち」といって七才までの子どもは、まだこの世にその命が定着していない状態であると考えられていました。ですから昔は七歳未満の子は人別(にんべつ)帳(戸籍)に載せませんでした。
 七歳になってようやく人間の仲間入り「一人前」と考えられ、そのことを氏神さまにお参りして「氏子(うじこ)入り」の奉告をし、またすこやかな成長を祈願したのでした。その通過儀礼が三歳から七歳の間に行われたのです。

[PR]
by non_non_yoga | 2013-11-13 22:49 | 日々

お気に入りハーブティー

最近のお気に入りハーブティーをご紹介します。
こちら、マリエン薬局のハーブティー
f0231314_1029126.jpg

私は頭痛&胃の不調が定期的にあるので、こちらのウーマンブレンドを、
娘は免疫力アップの風邪対策ブレンドを毎晩飲んでいます。

できるだけ薬に頼らないように、と心がけていますが
体調が悪くてもお母さんはなかなかゆっくりできませんよね。
自然に近い物で、体質改善に取り組んでいます。

夜ひと段落すると、娘が張り切ってハーブをスリスリして、ハーブティーを用意してくれます。
スリスリするのはこちらのハーブミル。
自宅で採れたバジルやローズマリー等のハーブもこれでスリスリ。
f0231314_1044918.jpg

最近は夜もひんやりしてきたので、暖かい飲み物でほっこり。
皆さんもお好きな味を見つけて、ハーブティー生活、初めてみませんか。
[PR]
by non_non_yoga | 2013-09-30 21:24 | 日々

夏の終わりに

9月に入りまた暑さがぶり返していますが、朝晩はかなり過ごしやすくなりましたねemoticon-0100-smile.gif
そんな風にあたっていると楽しかった夏が終わり、寂しい~気持ちです。。。

この夏はプールに海に、子供は大満喫の夏休みでした。
義両親と合流し立ち寄った河津七滝、とても綺麗な海に驚いた白浜海岸。
波が少し高かったけど、気持ち良かったですemoticon-0152-heart.gif
f0231314_10265974.jpg


夏休み最終日はご近所のちびっ子が集まってプチ花火大会を行いました。
どのお宅にもあるもんですね~数年前の花火がemoticon-0104-surprised.gif
捨てるに捨てれず、1番古い物で4年物がありましたが、無事火はつきましたよ~
大人もお酒片手に楽しみましたemoticon-0167-beer.gif

***********************************

こちらはベビーヨガレッスン。
今まで長期休みは必ず同行していた娘ですが、今年からは「行かない~」という日も。。。
母は寂しいemoticon-0101-sadsmile.gif
この日は、なんと娘の幼稚園時代担任だった先生がご出産され、
ベビーヨガレッスンにご参加下さるという事でしたので、娘も同行しました。
幼稚園でも評判のとても素敵な先生でしたが、ママになっても素敵ママでしたemoticon-0115-inlove.gif
f0231314_10523882.jpg


お休みしていたクラスのレッスンも9月より再開です。
皆さまにお会いできます事、楽しみにしています!

Mikaemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-09-04 11:04 | 日々