東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

交換日記

続いての更新です037.gif

先月から娘と交換日記を始めました。
小学生の頃、お友達とやりましたよね!
女子ならば1度は経験があるのではないでしょうか006.gif

きっかけは、お店で見つけた交換日記専用のノート。
日々の出来事を比較的よく話してくれる娘ですし、1人っ子で向き合う時間も長い為
お互い書く事はあるかしら?と思いましたが、これ、良いです!お勧めです!

以下、ご興味のない方は飛ばしちゃって下さい~



最近親子で見ている赤毛のアンのアニメ。
私は赤毛のアンが大好きな時期があり、今でも本は全巻持っています。
娘が学校の図書室で赤毛のアンの児童書を見つけ、私を喜ばせようと借りてきてくれた時の事。
帰宅後、興奮気味に私にその事を話した娘に、私は恐らく素っ気なく返事。
本も娘の方も見ませんでした008.gif
言い訳させて下さい。私運転中でした!!
見れませんよね~でも応対は他にあったと反省002.gif

交換日記によると、図書室で本を借りた時、娘は私が喜んでくれる事を想像してドキドキしたそうです。
ところが私に話したら、「ママはふ~んといっただけだったよ。そのとき、こうおもったよ。それならかりなくてもよかった。」と。
改めて伝えられて初めて自分の態度を思い出したのでした。
確かその時、私の素っ気ない返事に娘は何も言いませんでした。
でも心の中ではこんな風に思い、私の些細な態度に傷ついていたのですね。

次の日記で運転中だった事を伝え、もちろん嬉しかったという事も伝える事ができ、誤解を解く事ができました001.gif

こんなすれ違い、意識せず日々起こっている事と思います。
兄弟が多ければなおの事。
娘も近々迎えるであろう反抗期。
こうして正直な自分の気持ちを伝い合える場所があれば、と続けていきたいと思います024.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-11-15 12:17 | 日々