人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七五三

11月吉日。
娘の七五三のお参りに行って参りました。

お着物を着て歩く、となると気になるのはお天気。
なんと、雨マークに変わっているではないですか007.gif

娘の希望もあり、この日の予定は、
写真館で洋装での撮影→着物での撮影→そのまま参拝へ。

これはもう仕方ない。。。と、雨の場合に備えて急遽洋服持参で参りました。

ところが撮影を終え、外に出ると、雨も止み晴れ間迄!!058.gif
無事、お着物で参拝する事ができたのでした。

三歳の時と比べると随分成長いたしました。
こうして正装すると、やはり感慨深いものがありますね。
日々いろいろありますが、ここまで元気に育ってくれた事に、ただただ感謝です。
これからは楽しい事ばかりではなく、悩みも出てくるだろうけれど
今の元気いっぱいの明るさで真っ直ぐ育っていって欲しいです。
七五三_f0231314_1122544.jpg

七五三について漠然としか説明できていなかったのですが、七歳ともなると厳しいつっこみが。。。
以下、参拝した明治神宮での説明文より抜粋いたしました。
七歳は人間の仲間入り!という文面にビックリ005.gif
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 赤ちゃん(幼児)から子ども(児童)になることをお祝いする行事。つまり「人生の通過儀礼」の一つ。昔から「七つ前は神のうち」といって七才までの子どもは、まだこの世にその命が定着していない状態であると考えられていました。ですから昔は七歳未満の子は人別(にんべつ)帳(戸籍)に載せませんでした。
 七歳になってようやく人間の仲間入り「一人前」と考えられ、そのことを氏神さまにお参りして「氏子(うじこ)入り」の奉告をし、またすこやかな成長を祈願したのでした。その通過儀礼が三歳から七歳の間に行われたのです。

by non_non_yoga | 2013-11-13 22:49 | 日々