人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の1日

連日暑い暑い日が続いておりますが、皆さま熱中症等大丈夫でしょうか。
こまめな水分補給を心がけて、汗をかき熱を発散させて乗り切りましょう!

さてこんな暑い中、深川八幡祭りの子供神輿に参加して来ました。
こちらのお祭りは3年に1度大人の御神輿があり、その前年度に子供神輿があります。
私は8年前にこの大人の神輿に初参加して以来、
子供が生まれ、毎年この時期東京から離れておりましたので
久し振りの参加となりました。
そして娘も神輿を担ぐのは初めて037.gif

娘の従妹のお爺ちゃまが生粋の江戸っ子で、ある地域の総代。
祭りのない地域で育った私でさえ、囃子の音が聞こえてくるとワクワクしてきますので
お爺ちゃまはお祭りの時期はお仕事どころではないようです070.gif

従妹やお友達と3時間弱練り歩いたでしょうか。
担ぎ手はガンガンに水を掛けられます。御神輿を清める為のお水だそうですが、
この暑さの中、ホント気持ち良さそうでした。
私も水を掛けましたが、人に水をかけて「ありがとう!」と言われる事もまぁ、ないですよね。

みんなワッショイワッショイと最後まで頑張っていましたよ。
横を歩いている私の方がグッタリでした。
来年は大人神輿。兄夫婦は参加するそうですが、私体力あるかしら・・・・008.gif
夏の1日_f0231314_652891.jpg

法被の種類もたくさんあり、はちまきの巻き方もいろいろあるんですね~
できませんでしたが、おだんごの上に結び目をちょこんと乗せるといいそう。
みんな、装いが粋でとっーても恰好良かったデス!
by non_non_yoga | 2013-08-11 23:38 | 日々