東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

味噌作り

今年もやって参りました、お味噌作りの季節。
材料は今年もこちら、大地宅配さんから届けて頂き、麦味噌を仕込みました。
昨年の教訓を生かして、今年は休日の朝から作る事に037.gif
インフルエンザ感染で作れるか心配しましたが、なんとか予定通り作る事ができました!

今年はバッチリ写真にも収めてみました。以下覚書として。
f0231314_1043944.jpg

①大豆をひと晩、約4倍の水に浸しておく。
②麹と塩を混ぜておく。
③圧力鍋で大豆を茹でる。
④茹で上がった大豆をマッシュする。
⑤②と④を混ぜ合わせる。
⑥味噌玉を作り、味噌瓶に並べ、空気を抜く。

今年も娘の味見の嵐でしたが、年々とても役に立ってくれて助かります016.gif
味噌玉を作りながら、「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と唱えなら味噌瓶へ。
完成する日が待ち遠しいです053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2013-02-03 18:56 | 日々