東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その後のじゃがいも達

先日持ち帰ったじゃがいですぐに、肉じゃが、ポテトチップス、フライドポテトを作りました。
じゃがいもの品種はわかりませんが、黄味が濃くてホクホク016.gif
後残りは娘と一緒におやつにじゃがいも餅を作りました001.gif
作り方は簡単072.gif
1.綺麗に洗ったじゃがいもを圧力鍋で10分蒸す。
2.熱い間に皮を剥きマッシュ。
3.片栗粉を加えさらに混ぜ形を整える。
4.包丁でカットしてフライパンで焼く。
f0231314_6204742.jpg


お料理大好きな娘と楽しく作っていたのですがハプニングが008.gif
娘がフライパンでじゃがいも餅を焼いてる間、私は娘の包丁を洗って仕舞おうとキッチンタオルで拭いていました。
その時大きな音がして娘が号泣007.gif
フライ返しが楽しくて、むやみにひっくり返していた所、フライパンの持ち手をはじいてしまい
フライパンごと床に落としたようなのですが、その時手に当たった模様。。。
すぐに冷水に浸し、保冷剤で冷やしている間に治療法をチェック。
我が家はでは娘が小さい頃からこちらこちらを参考に家庭で対処しております。
幸い軽い第1度熱傷のようでホッとしましたが
初めてのやけどで、娘はかなり痛がっており目を離した事に反省です008.gif
何事も慣れてきた頃に怪我をするといいますよね。
包丁と火を扱っている間は、まだまだ気をつけて見ていきたいと思います。

ハプニングはありましたが、じゃがいも餅は美味しくでき
始めはプレーンで、次に醤油マヨネーズ(大人は七味プラス)で戴きました003.gif
f0231314_6211684.jpg


*追記
今年のじゃがいもはキタアカリでした。
キタアカリ:でんぷん質が多く甘みがあり、ビタミンCが多いのが特徴。
姿は男爵いもに似ているが、皮の色がわずかに黄色く、目がうっすらと赤い。
肉色は黄色みが強く、別名「栗じゃが」とも呼ばれている。
[PR]
by non_non_yoga | 2011-06-28 21:54 | 日々