東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

味噌作り

今日は暖かくて気持ちの良い1日でしたね058.gif
お出かけした気分を抑え、朝から今年の味噌作りを行いました。

いろいろ迷った結果、今年は麦味噌を作る事に。
材料は、いつも宅配でお世話になっている大地宅配の物を使用しました。
意外と簡単なんですよ~049.gif

1.前日から仕込んでおいた大豆を圧力鍋で茹でます。(なんと5分!)
2.温かいうちにフードプロセッサーで潰します。
3.あらかじめ塩と混ぜた麹と、2を混ぜ合わせ、味噌の玉を作ります。
4.作った味噌玉をカメの中へつめて、平らにして密封したら出来上がり。
  あとは半年後迄待つだけです072.gif
f0231314_614641.jpg


娘と一緒に作り、2時間ちょっとで完成003.gif
最近全くお味噌汁を飲んでくれない娘007.gif手作りしを体験し、飲んでくれるようになるかしら。。。

今迄使っていた琺瑯の容器は別の物に使いたかった為、今年は味噌ガメを新調しました。
とっても素敵で、やっぱり陶器って大好き053.gif
[PR]
by non_non_yoga | 2011-01-22 22:04 | 日々