人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都世田谷区でのベビー・ママの為のヨガクラスの様子とMikaの日常


by non_non_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビオティック料理教室 テンペ

今日はWHOLE FOODS STUDIOの単発レッスンに参加して参りました。
マクロビオティックは妊娠した頃に興味を持ち、いろいろ本を読んだり
通信講座を受講したりしました。
娘にアレルギーの疑いがあった頃は少し真剣に取り組んでいた時期もありましたが
今はゆる~く取り入れています。
天野先生の著書は1冊持っていたのですが、先生のレシピは簡単なのに美味しいんです072.gif
お教室も近かったのですがなかなか予定が合わず、今回やっと念願の初レッスン053.gif

今日は「テンペをつくろう、使いこなそう!」
テンペってご存知ですか?大豆が発酵した物で市販されているので
時々買っていましたが、なんと自宅で作れるんですって005.gif
発酵物や自家製好きでお味噌をつけたり、豆腐作り、石鹸作り等やっている私ですが
テンペには驚き!こ~んな感じになるんですよ~

マクロビオティック料理教室 テンペ_f0231314_6351341.jpg


そしてそれを使った料理がこちら

マクロビオティック料理教室 テンペ_f0231314_6353812.jpg


単発レッスンという事で、大手のスクールで勉強中の方、卒業された方がたくさんいらして
お話を伺う事ができました016.gif
帰りにはお教室に置いてあった先生の新刊2冊目の著書をいただき
ちゃっかりサインまでいただいてきちゃいました016.gif

しばらくマクロビオティック料理が食卓に並ぶ予感037.gif
by non_non_yoga | 2010-07-16 22:12 | マクロビオティック